Randomizer
Randomizer を使用すると、サウンドのバリエーションを作成できます。特定のパラメーター値を設定することで、各パラメーターをどの程度ランダム化するかを設定できます。たとえば、ドアが閉じる音のオーディオファイルをプロジェクトで複数回使用する際に、毎回異なるサウンドにしたい場合などに便利です。
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このプラグインは、オフライン処理で使用することをおすすめします。リアルタイムプラグインとして使用すると、レイテンシーが増加します。
Randomizer を使用すると、上限値と下限値を定義し、その範囲内でパラメーターを変化させることができます。「Pitch」、「Impact」、「Color」および「Timing」は、メタパラメーターとして動作します。いずれかのメタパラメーターを変更すると、バックグラウンドで一連のパラメーターがすべて変更されます。
- Pitch
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ピッチの変更の最大値を設定します。
このパラメーターを変更すると、シンプルにサウンドバリエーションを作成できます。特に、声部や音調のバリエーションを作成するのに適していますが、無調ノイズのバリエーションの作成にも効果的に使用できます。
- Impact
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アタック設定とエンベロープ設定のバリエーションの最大値を設定します。
このパラメーターを使用すると、オーディオアタックとサウンドのエンベロープのバリエーションを作成できます。これにより、強いアタックのないサウンドでもユニークなバリエーションを作成できます。
- Color
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周波数変化の最大値を設定します。
このパラメーターでは、基音周波数と倍音成分のバランスを変更できます。これにより、たとえば、金切り音といった効果音制作において良い結果が得られます。
- Timing
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タイミングの揺れ幅の最大値を設定します。
このパラメーターでは、単調なパターンで再生されるサウンドのタイミングを変更できます。最大値にすると、サウンド内のセグメントの順番が変わります。
これらのパラメーター値を 5 に設定すると、変化が顕著でありながら自然なサウンドのバリエーションが作成できます。パラメーター値を 8 より高い値に設定すると、サウンドが劇的に変化します。