スコアエディターで入力された MIDI ノートを編集し、楽譜を作成することができます。
音符の切り取り、コピーおよびペーストには、通常のコマンドが使用できます。
本書では、幅広い機能とツールを使用して記譜やスコアの印刷を行なえる Cubase Pro のスコアエディターについて説明します。
スコアエディターウィンドウでは、MIDI ノートが楽譜として表示されます。ウィンドウは複数のセクションに分かれています。
スコアエディターではあらゆる楽曲を、必要な記号や形式がすべて備わったスコアとして表示できます。フルオーケストラのスコアからパート譜を抽出したり、歌詞やコメントを追加したり、リードシート、ドラム譜やタブ譜などを作成したりもできます。
録音した MIDI を変換してスコアを作成できます。
スコアエディターで入力または編集した音符は、音符の長さとクオンタイズ値で指定されたポジションにスナップされます。
「試聴モード (Acoustic Feedback)」では、音符を移動中にマウスポジションの音符のピッチを聴くことができます。
異なるタイプのオブジェクトを異なるレイヤーに割り当てて、そのレイヤーのうちの 1 つか 2 つをロックできます。こうすれば、誤って移動や編集することはありません。
音符の入力を開始する前に、譜表の初期設定をいくつか行なう必要があります。
音符入力の際に一番重要な設定は、音符のポジション、音符の長さ (音価)、そして音符の最小間隔 (「クオンタイズプリセット (Quantize Presets)」ポップアップメニューで選択した値) です。
音符を挿入するとき、小節と拍のポジションを表示できます。
音符を選択するには複数の方法があります。
音符のタイムポジションは、ドラッグしたり、情報ラインを使用したり、キーボードショートカットを使用したりして編集できます。
音符のピッチは、ドラッグしたり、情報ラインを使用したり、キーボードショートカットを使用したりして編集できます。
譜表をまたいで音符を移動できます。これは複数トラックを編集する場合に便利です。
異なる組段であっても同時に音符を複製できます。
クリップボードからスコアに音符を貼り付けられます。
ノート編集オーバーレイを使用すると、ノートの長さ、タイムポジション、表示上の長さ、ベロシティーをキーエディターと同じように編集できます。
音符の実際の長さを編集することも、音符の表示上の長さを編集することもできます。
タイでつながれた 2 つの音符を分割できます。
音符を削除できます。
分割譜表を設定できます。
プロジェクトウィンドウで複数トラックのパートを選択すると、スコアエディターを開いたとき、パートごとに譜表が 1 つずつ割り振られます。これにより複数の譜表で並行して作業できます。
音部、調または拍子の変更記号は、スコアのどこにでも挿入できます。
「スコア設定 (Score Settings)」には、スコアの設定を行なえる複数のタブがあります。
Cubase では、最大 8 つの声部を使用して多声部表記を設定できます。こうすることで、複数の声部がより明確になり、読みやすい楽譜を作成できます。
Cubase には音符と休符の形式に関する詳細設定が用意されています。
Cubase では、スコアに挿入できる特定の記号を含んだ「記号 (Symbols)」タブが使用できます。
スコアにコード記号を挿入したり、選択した音符を Cubase で分析してコード記号を作成したりできます。
歌詞やその他のテキストをスコアに挿入できます。
Cubase では、単一のトラックまたはトラックの組み合わせを編集すると、自動的にレイアウトが作成されます。レイアウトとは、レイアウトレイヤーの設定を含むプリセットであり、トラックを特定の組み合わせで使用する際に欠かせない要素です。
Cubase では、MusicXML ファイルの読み込みおよび書き出しができます。
Cubase には、スコアのレイアウト設定に使用できる詳細なオプションが用意されています。
Cubase では、ドラム用のスコアを作成し、ピッチや音価ごとに異なる符頭を割り当てることができます。
Cubase では、音符の譜表をタブ譜で表示したり、タブ譜を一から作成したりできます。
Cubase では、スコアをリズム記号で表示できます。たとえば、キューや指揮者用スコアなど、リズム情報だけに集中したい場合などに便利です。リズム記号はリードシートの作成にも役立ちます。
Cubase では、リピート、プロジェクト記号、マッピングされたダイナミクスを再生できます。