「オーディオ接続 (Audio Connections)」タブ
このタブでは、WaveLab Elements 内部の入力チャンネルと出力チャンネルのサウンドカードへの接続方法と、オーディオの再生および録音に使用するデバイスを指定できます。
-
「オーディオ接続 (Audio Connections)」タブを開くには、 を選択します。
グローバル設定
- オーディオデバイス (Audio Device)
-
オーディオの再生および録音に使用するオーディオデバイスを選択できます。サードパーティー製サウンドカードを装備していない場合は、「Windows MME」ドライバー (Windows) または「内蔵オーディオ」 (Mac) オプションを選択できます。
- コントロールパネル (Control Panel)
-
ASIO ドライバーを選択すると、「コントロールパネル (Control Panel)」ボタンが有効になります。このボタンをクリックすると、サウンドカードの設定アプリケーション (通常はサウンドカードと一緒にインストールされます) が起動します。このアプリケーションでは、バッファーサイズ、デジタルフォーマット、追加 I/O 接続などの設定が表示されます (サウンドカードやドライバーによって異なります)。
- 内容を更新 (Refresh)
-
オーディオデバイスを再認識し、デバイスの変更を反映します。
「再生 (Playback)」タブ
このタブでは、再生に使用するオーディオポートを選択して名前を付けられます。
「録音 (Recording)」タブ
このタブでは、再生および入力モニタリングに使用するオーディオポートを選択して名前を付けられます。「録音 (Recording)」ダイアログでは、ここで定義した入力デバイスを利用できます。
「オプション (Options)」タブ
このタブでは、バッファーの数とコントロールドライバーの機能を指定できます。
- バッファーの数 (Buffer Number)
-
この値を大きくすると、オーディオストリーミング処理の負荷が減少し、音飛びが減ります。
- MME のみ - バッファーの数 (Buffer Number)
-
この値を大きくすると、オーディオストリーミング処理の負荷が減少し、音飛びが減ります。この設定は、MME ドライバーが選択されているときにのみ有効です。
- 初回使用時にストリーミングエンジンを初期化 (Initialize Streaming Engine at First Use)
-
再生や録音を最初に使用したときに、オーディオストリーミングエンジンを初期化します。この項目をオフにすると、オーディオストリーミングエンジンはプログラム起動時に初期化されます。
- サンプリング周波数の変更時にドライバーを初期化 (Reset Driver When Changing Sample Rate)
-
サンプリングレートを変更したときに、ドライバーを初期化します。再生や録音のサンプリングレートを変更する場合、オーディオデバイスのドライバーによっては完全に初期化する必要があります。この初期化操作には少し時間がかかることがあります。
- 再生開始/終了時に短いフェードイン/アウトを適用 (Perform Short Fade In/Out When Starting/Stopping Playback)
-
再生の開始時に短いフェードイン、終了時に短いフェードアウトがかかります。この機能は、開始位置がゼロクロッシングではない場合にプチッというノイズが発生するのを防ぎます。
- ドライバーを解放 (Release Driver)
-
他のアプリケーションと WaveLab Elements を同時に実行し、アクティブなアプリケーションが常にサウンドカードを使用するように設定できます。
-
「WaveLab Elements がバックグラウンドの場合 (When WaveLab Elements is in Background)」をオンにすると、WaveLab Elements がバックグラウンド状態のときにドライバーが解放されます。
-
「Cubase/Nuendo が最前面にある場合 (When Cubase/Nuendo is in Foreground)」をオンにすると、Cubase/Nuendo が最前面にあるときにドライバーが解放されます。
-