「オーディオ (Audio)」タブ
- リサンプリングの変換品質 (Resample Conversion Quality)
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リサンプリングの変換品質を指定できます。
- フェード/クロスフェードの初期設定 (Default Fade/Crossfade)
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WaveLab Pro でデフォルト値として使用されるフェードやクロスフェードの長さ (デュレーション) とカーブ形状を指定できます。フェードやクロスフェードは、この指定に基づいて、特定の処理中に自動的に作成されます。
- 処理精度 (Processing Precision)
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「プラグイン処理 (Plug-in Processing)」では、プラグインの処理精度を選択できます。
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「64 bit float」を選択しており、プラグインが 64 ビットでのサンプリングに対応している場合、64 ビットの可逆圧縮で処理が行なわれます。
プラグインが 32 ビットでのサンプリングにのみ対応している場合、すべての 64-bit float サンプルはWaveLab Pro で自動的に 32-bit float に変換されてからプラグインへ送信されます。プラグイン処理が完了すると、32-bit float サンプルがWaveLab Pro で自動的に 64-bit float に損失なく再変換されます。
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「32 bit float」を選択した場合、すべての 64-bit float のサンプルが WaveLab Pro で自動的に 32-bit float に変換されてからプラグインに送信されます。プラグイン処理が完了すると、32-bit float サンプルがWaveLab Pro で自動的に 64-bit float に損失なく再変換されます。
プラグインメニューでは、プラグインが 32-bit float または 64-bit float に対応している場合、プラググイン名の横に「32F」や「64F」が表示されます。
補足64-bit float でのプラグイン処理には倍精度の処理が行なえますが、32-bit float の場合より処理に若干時間がかかります。
「一時ファイル (Temporary Files)」では、オーディオ処理時に WaveLab Pro で作成される一時ファイルの解像度を選択できます。
初期設定では、WaveLab Pro で作成される一時ファイルは 32-bit float です。64-bit float のオーディオファイルまたは 32 ビットの PCM ファイルを作成したい場合は、「64 bit float」オプションを使用します。
補足64-bit floatの一時ファイルは倍精度ですが、32-bit floatよりも読み込みや書き出しに時間がかかり、ファイルサイズも 2 倍になります。
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