パフォーマンスに関するポイント
トラックとエフェクト
コンピューターの処理速度が速いほど、より多くのトラック、エフェクト、EQ を使用できます。高速なコンピューターの構成要素を正確に定義することは、それ自体で科学の一分野となりそうな勢いですが、いくつかの以下のようなヒントがあります。
レスポンスタイムが短いこと (低レイテンシー)
パフォーマンスの重要な側面のひとつは、レスポンスタイムです。レイテンシーはバッファリングの際に生じます。バッファリングとは、オーディオデータを小さなブロックに分けて、それを一時的に保管することです。これは、コンピューターでの録音や再生の際など、さまざまな段階で行なわれます。このデータブロックが大きく、多くなるほど、レイテンシーは長くなります。
レイテンシーが大きいことが問題となるのは、VST インストゥルメントの演奏時や、コンピューター上でモニタリングする場合、つまり、Cubase の MixConsole、およびエフェクトを介して、生のオーディオソースを聴くときに、実際の発音タイミングよりも遅れて聞こえてくる場合です。レイテンシータイムが長いために (数百ミリ秒になることもあります)、ミキシングなど他の処理の際にも影響が及びます。たとえばフェーダーを移動した場合に、実際に音に反映されるまでに、認識できるほどの遅れを生じます。
「ダイレクトモニタリング」をはじめとする数々のテクニックによって、「長いレイテンシー」による問題を軽減することはできますが、むしろレスポンスの速いコンピューターシステムを使うのがベストである場合もよくあります。
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オーディオデバイスによっては、バッファーの数とサイズを小さめに設定にすると、レイテンシーをある程度、抑えられます。
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詳細については、使用している機器のマニュアルを参照してください。
オーディオデバイスとドライバー
デバイスと、そのドライバーは、パフォーマンスに直接関係しています。ドライバー要因で、システム全体のパフォーマンスが低下することもあります。ただし、レイテンシーに関して言えば、適切なハードウェアドライバーを選択することが非常に重要です。
専用の ASIO ドライバーが付属しているオーディオデバイスを使うことをおすすめします。
これは特に Windows 版の Cubase を使用する場合に当てはまります。
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Windows では、デバイス専用の ASIO ドライバーを使用すると、共通低レイテンシー ASIO ドライバーよりも効率的でレイテンシーの低いパフォーマンスが得られます。
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macOS では、適切に macOS (Core Audio) に対応したドライバーの付いたオーディオデバイスを使用すると、より効率的でレイテンシーの低いパフォーマンスが得られます。
ただし、Core Audio 使用時には、「ASIO ポジショニングプロトコル」は使用できません。