オーディオ処理とその機能
Cubase でオーディオを処理する場合、作業内容を随時取り消したり、元の状態に戻したりできます。このように操作をやりなおせるのは、オーディオファイルそのものは処理の影響を受けないためです。
イベントまたは選択範囲を処理すると、以下の処理が行なわれます。
新しいオーディオファイルがプロジェクトフォルダーの中の「Edits」フォルダーに作られます。
このオーディオファイルには処理されたオーディオが保存され、オーディオクリップの中の処理済みのセクションはこのオーディオファイルを参照することになります。
元のファイルは変更されません。
処理されていないセクションは、引き続き元のファイルを参照します。
処理は常に、選択されている範囲に適用されます。具体的には、プロジェクトウィンドウやサンプルエディターのイベント、プール内のオーディオクリップ、プロジェクトウィンドウやサンプルエディターの選択範囲などに適用されます。
共有コピー (Shared Copy) であるイベント (プロジェクト内の他のクリップが使用する、同じクリップを参照するイベント) を選択すると、以下の処理方法を選択できます。
選択したイベントだけに処理を限定したい場合は、「新規バージョン (New Version)」を選択します。
処理をすべての共有コピーに適用させたい場合は、「続行 (Continue)」を選択します。