自動ダウンミックス
各チャンネルでは、8 つのうち、いちばん上にあるルーティングターゲットスロットの出力設定でチャンネル幅が決まります。その他のスロットのターゲットは信号経路上でポストパンナー位置にあるので、チャンネル幅は最初のスロットと同じになります。このため、状況に応じて信号をダウンミックスする必要があります。 Cubase はこの変換を自動的に行ないます。
補足
最初のスロットには、最もチャンネル幅の広い出力を常に選択してください。メイン出力のチャンネル幅がダイレクトルーティングのターゲットよりも狭い設定を使用することも技術的には可能ですが、おすすめしません。アップミックスは、予期しない影響をもたらす場合があります。
5.1 からステレオに自動ダウンミックスを行なった場合、以下のようにレベルが調整されます。
L |
R |
C |
Lfe |
Ls |
Rs |
|
---|---|---|---|---|---|---|
L |
0.0 |
-3.01 |
-3.01 |
-6.02 |
||
R |
0.0 |
-3.01 |
-3.01 |
-6.02 |
センターと LFE の信号は L、R チャンネルに分割され、Ls は L に、Rs は R に送られますが、いずれもレベルが減衰されます。
7.1 から 5.1 に自動ダウンミックスを行なった場合、以下のようにレベルが調整されます。
L |
R |
C |
Lfe |
Ls |
Rs |
Lc |
Rc |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
L |
0.0 |
-3.01 |
||||||
R |
0.0 |
-3.01 |
||||||
C |
0.0 |
-3.01 |
-3.01 |
|||||
Lfe |
0.0 |
|||||||
Ls |
0.0 |
|||||||
Rs |
0.0 |
Lc 信号は L とセンター、Rc 信号は R とセンターに分割されます。いずれもレベルが減衰されます。