「Options」ページ

「Options」ページには、パフォーマンスの最適化、グローバル機能、および MIDI コントローラーに関するグローバル設定が含まれます。

「Disk Streaming」セクション

プログラムの中には、大量のサンプルが含まれるものがあります。高速アクセスを実現するためには、すべてのプログラムデータを RAM にロードすることが理想です。ただし、これは他のアプリケーションで使える RAM が少なくなることになります。また、コンピューターがこのような負荷を処理できない場合があります。そのため、Groove Agent は各サンプルの最初の千分の数秒分を RAM にロードします。使用する RAM のサイズと、Groove Agent にハードディスクにアクセスさせる量を指定できます。

ディスクと RAM のバランス

「Balance」スライダーを使用すると、ハードディスクと RAM の使用率のバランスを調節できます。

  • 他のアプリケーションにより多くの RAM を使用する場合、スライダーを「Disk」側にドラッグします。

  • ハードディスクからのデータの転送速度が遅い場合、スライダーを「RAM」側にドラッグします。

補足

ディスクと RAM のバランス設定は、すべてのプラグインに適用されます。これはプロジェクトと一緒に保存されるものではありません。

「Used Preload」と「Available Memory」

「Balance」スライダーの現在の設定に従って、メモリーロードの情報が MB 単位で表示されます。

Max Preload

Groove Agent でサンプルのプリロードに使用する RAM 容量を設定します。ほとんどの場合、デフォルト値で問題ありません。ただし、たとえば多くのメモリーを必要とする他のアプリケーションやプラグインと合わせて使用する場合などに、この値を減らす必要が生じることがあります。

Expert Mode (EXP)

「Disk Streaming」をさらに細かく設定したい場合に、「Expert Mode」をオンにします。

  • 「Preload Time」では、RAM にプリロードするサンプルの先頭部分の時間を指定します。値が大きいほど、サンプルを短い時間でトリガーできます。

  • 「Prefetch Time」では、再生中のボイスにサンプルをストリームしている間の RAM の先読み量を指定します。値が大きいほどディスクからの転送速度が速くなり、通常はより多くのボイスを使用できます。ただし、RAM 内に、より多くのストリーミングキャッシュが必要になります。「Prefetch Time」の値を増やす場合、「Streaming Cache」の値も増やすことをおすすめします。

  • 「Streaming Cache」では、プリフェッチ用に予約する RAM の容量を指定します。必要な容量は、「Prefetch Time」、同時にストリーミングされるボイスの数、およびサンプルのオーディオ形式によって変わります。たとえば、サンプリングレートやビットレートが高い場合、必要な RAM 容量は大きくなります。

「Performance」セクション

「Performance」セクションには、プラグインの全体的な CPU パフォーマンスを最適化するための設定が含まれます。

Max Voices

プラグインで発音可能なボイスの合計数を指定します。この上限に達すると、Groove Agent はボイスの発音を停止しはじめます。

Max CPU

CPU の過負荷によるクリックやオーディオのドロップアウトの発生を避けるため、プラグインインスタンスによる CPU 負荷の上限を指定できます。この上限を超えると、Groove Agent は自動的にボイスの発音を停止します。100% に設定すると、このパラメーターは無効になります。

補足

プラグインが反応するまでに要する時間のために、CPU のピーク負荷が指定した上限を超える場合があります。これによって、オーディオの欠落などが発生する可能性があります。そのため、「Max CPU」設定の値は実際に必要な値より少し小さい値に設定することをおすすめします。

Voice Fade Out

「Max Voices」または「Max CPU」の設定値に達したために発音を停止する必要があるボイスがフェードアウトする時間を設定します。

Load Preference

エージェントに 16 ビットと 24 ビットの両方のサンプルが含まれる場合のデフォルトのロード動作を指定します。「16 Bit」に設定するとロード時間が短くなり、「24 Bit」に設定すると音質が向上します。

補足

すべてのエージェントに 16 ビットと 24 ビットバージョンのサンプルがあるわけではありません。

Multi Loading

通常、マルチプログラムをロードすると、新しいマルチが完全にロードされるまでは前のマルチが RAM に残っています。

  • 新しいマルチをロードする前にマルチを削除するには、ポップアップメニューから「Clear before」を選択します。

Multi-Core

このポップアップメニューでは、お使いのシステムの使用可能な CPU コアの内、プラグインで使用する CPU コアの数を指定できます。これによって、Groove Agent はたとえば各プログラムを別々のコアで計算できます。最適な設定は複数の要素によって決まるため、システムやプロジェクトごとに異なります。最初は、使用可能なコアより 1 つ少ない数を設定することをおすすめします。

補足

この設定で問題が生じた場合は、コアの数を減らすかポップアップメニューを「Off」に設定し、かわりに Groove Agent を複数ロードします。これにより、ホストアプリケーションは使用可能なすべてのコアに作業負荷を分散します。

「Global」セクション

「Global」セクションでは Groove Agent の一般設定を指定できます。

補足

このセクションの設定は、プロジェクトと共に保存されず、プラグイン全体に適用されます。

Show Tooltips

このオプションをオンにすると、コントロールにマウスポインターを合わせたときにツールチップが表示されます。

Show Value Tooltips

このオプションをオンにすると、対応するコントロールを使用したとき、値フィールドがないパラメーターの値がツールチップに表示されます。

High DPI Mode

「High DPI Mode」をオンにした場合、高解像度 (4K (UHD)、5K など) のモニターで 150% 以上に拡大してプラグインを表示すると、高解像度のビットマップが使用されます。これによって、高解像度ディスプレイ上で画像がより鮮明に表示されます。

補足
  • Windows は、現在は 100% の倍数の拡大率のみサポートしています。たとえば、Groove Agent の表示を 150% に拡大すると、使用される拡大率は 200% になります。

    「High DPI Mode」は、ソフトウェアとハードウェアの組み合わせによっては互換性がない場合があります。ご使用の環境で表示の問題が発生している場合は、「High DPI Mode」をオフにしてみてください。

    「High DPI Mode」をオフにすると、デフォルトのモニター解像度が使用されます。

  • Groove Agent をスタンドアローンアプリケーションとして使用している場合、「Options」ページの「High DPI Mode」オプションはオフになります。かわりに、「Plug-In Preferences」ダイアログの対応するオプションが使用されます。

Solo Mode
  • 「Standard」モードでは、複数のインストゥルメントパッドとミキサーチャンネルをソロにして、それらを組み合わせて聴くことができます。

  • 「Exclusive」モードでは、一度にソロにできるのは 1 つのインストゥルメントパッドまたはミキサーチャンネルだけです。

Undo Steps

取り消し/やり直しできる操作の数を指定します。

Key Commands

「Key Commands」ダイアログが表示されます。ショートカットキーの表示と割り当てを行なえます。

Reset Messages

このボタンをクリックすると、「Don't Show Again」オプションで非表示にしたメッセージダイアログが再びすべて表示されます。

「MIDI Controller」セクション

Controller Assignment

このセクションにある 2 つのボタンを使用すると、カスタマイズした MIDI コントローラーの割り当てをデフォルトとして保存できます。または、MIDI コントローラーの割り当てを初期状態に戻すこともできます。

補足

「Save as Default」ボタンをクリックしても、AUX FX の MIDI コントローラーの割り当てはデフォルト値に含まれません。

現在の MIDI コントローラーのマッピングはプロジェクトごとに保存されます。これにより、設定を他のシステムにも利用できます。プロジェクトには、AUX FX の MIDI コントローラーの割り当ても含まれます。

補足

「Volume」(CC 007) と「Pan」(CC 010) パラメーターのコントローラー割り当ては固定されており、編集したり削除したりできません。キットスロットのボリュームやパンを変更するには、CC#7 または CC#10 のメッセージを、キットスロットの対応する MIDI チャンネルに送信します。

Pattern Playback

「Hold Reset」ボタンをクリックすると、使用されているすべてのパターンにグローバル Hold Reset メッセージが送信されます。

「Reset Controller」ポップアップメニューでは、リモートコントロールする「Hold Reset」ボタンに専用の MIDI コントローラーを割り当てることができます。