マッピングエディターのコンテキストメニュー

Selection

すべてのゾーンを選択したり現在の選択範囲を反転したりできるサブメニューが開きます。

  • すべてのゾーンを選択するには、「Select All」を選択します。

  • 選択されていないすべてのゾーンを選択し、選択されているすべてのゾーンの選択を解除するには、「Invert Selection」を選択します。

Replace Sample

1 つまたは複数のゾーンの再生に使用する 1 つまたは複数のサンプルを置き換えることができます。この機能ではピッチフィルターアンプリファイヤーといったゾーン固有の設定は変更できません。

Delete

選択したゾーンを削除します。

Cut

選択したゾーンを削除して、クリップボードにコピーします。

Copy

選択したゾーンをクリップボードにコピーします。

Paste

選択したプログラムまたはレイヤーに、クリップボードからゾーンをペーストします。

Visibility

「Visibility」サブメニューを使用して、マッピングエディター内のゾーンの表示をコントロールできます。

  • 「Hide Selected」は選択したゾーンを非表示にします。

  • 「Hide Non-Selected」は、選択されていないすべてのゾーンを非表示にします。

  • 「Show Selected」は選択されているゾーンをすべて表示します。

  • 「Hide All」はすべてのゾーンを非表示にします。

  • 「Show All」はすべてのゾーンを表示します。

  • 「Auto Visibility」をオンにすると、選択したゾーンと、その同じレイヤーにある直系の要素すべてが自動的に表示されます。その他のゾーンは非表示になります。

Mute/Solo
  • 「Mute All Zones」はすべてのゾーンをミュートします。

  • 「Solo All Zones」はすべてのゾーンをソロにします。

  • 「Mute Selected Zones」は選択されているゾーンをミュートします。

  • 「Solo Selected Zones」は選択されているゾーンをソロにします。

  • 「Make All Zones Audible」は、すべてのゾーンのミュート設定とソロ設定をリセットします。

  • 「Solo Follows Selection」は、選択したゾーンを自動的にソロにします。

Crossfades

ゾーンは部分的または完全に重ね合わせることができます。水平方向 (キー) および垂直方向 (ベロシティー) でフェードを作成できます。これにより、キー範囲またはベロシティー範囲に特定のサウンドコンポーネントを連続的に追加できます。

  • サブメニューで、クロスフェードをキーボード軸上に作成するか、ベロシティー軸上に作成するか、両方に作成するかを選択します。

Mapping

選択したサンプルのマッピングを設定できます。

Fill Gaps
  • 「Pitch Only」は、キーボード軸上で選択したゾーン間のスペースを埋めます。

  • 「Velocity Only」は、ベロシティー軸上で選択したゾーン間のスペースを埋めます。

  • 「Pitch and Velocity」はまず、キーボード軸上のスペースを埋めます。次に、ベロシティー軸上の残りのスペースを埋めます。

  • 「Velocity and Pitch」はまず、ベロシティー軸上のスペースを埋めます。次に、キーボード軸上の残りのスペースを埋めます。

Set Root Key

キー範囲やベロシティー範囲を変えずに選択したゾーンのルートキーを調整できます。

  • 「Center of Zone」は、ゾーンの中心にルートキーを設定します。キーの数が偶数でゾーンの中心がない場合、前のルートキーに最も近い中心のキーにルートキーが設定されます。

  • 「High Key of Zone」は、ゾーンの「最も高いキー」にルートキーを設定します。

  • 「Low Key of Zone」は、ゾーンの「最も低いキー」にルートキーを設定します。

  • 「Key Text in Sample Name」は、サンプルファイル名から抽出されたキーにルートキーを設定します。このオプションは、テキスト形式のキーの名前を検索します。

  • 「Key Number in Sample Name」は、サンプルファイル名から抽出された MIDI ノートナンバーにルートキーを設定します。このオプションは、番号を検索します。

  • 「Root Key in Sample File」は、サンプルファイルのヘッダーチャンクに格納されているキーにルートキーを設定します。

マッピングへの設定の転送

ゾーンは、「Fine Tune」「Level」の設定だけが異なり、その他の設定は共有するということがよくあります。「Fine Tune」「Level」の設定が異なるのを避けるには、これらの設定をマッピングエディター「Tune」パラメーターと「Gain」パラメーターに転送します。

  • 「All」を選択すると、「Fine Tune」「Level」の設定が同時に転送されます。

  • 「Fine Tune」または「Level」を選択すると、パラメーターを個別に転送できます。

そのあと、ゾーン設定はデフォルト値にリセットされます。

マッピングオプション

Root Key Only

各サンプルはルートキーにのみマッピングされます。

Root Key Fill Centered

サンプルはルートキーにマッピングされます。ゾーンがルートキーから左右に広がって空いたスペースを埋めます。

Root Key Fill Up

サンプルはルートキーにマッピングされます。ゾーンが右に広がって空いたスペースを埋めます。

Root Key Fill Down

サンプルはルートキーにマッピングされます。ゾーンが左に広がって空いたスペースを埋めます。

Layered on Root Key

ゾーンはルートキー上で重ね合わされ、最も低いベロシティーから最も高いベロシティーまで均等に割り当てられます。

Layered on Key Range

キー範囲がまったく同じゾーンは重ね合わされ、最も低いベロシティーから最も高いベロシティーまで均等に割り当てられます。

Chromatic from Last Key

ゾーンは、マッピングエディターキーボードで選択しているキーから、白鍵と黒鍵に半音階ずつ昇順でマッピングされます。ルートキーは、選択しているキーに設定されます。

White Keys from Last Key

ゾーンは、マッピングエディターキーボードで選択しているキーから、白鍵に昇順でマッピングされます。ルートキーは、選択しているキーに設定されます。

Black Keys from Last Key

ゾーンは、マッピングエディターキーボードで選択しているキーから、黒鍵に昇順でマッピングされます。ルートキーは、選択しているキーに設定されます。

Layered on Last Key

ゾーンは、マッピングエディターキーボードで選択しているキー上で重ね合わされ、最も低いベロシティーから最も高いベロシティーまで均等に割り当てられます。ルートキーは、選択しているキーに設定されます。

Stacked on Last Key

ゾーンは、マッピングエディターキーボードで選択しているキーに順に積み上げられます。ルートキーは、選択しているキーに設定されます。

Key Text in Sample Name

ゾーンは、サンプルファイル名から抽出されたキーにマッピングされます。このオプションは、テキスト形式のキーの名前 (C#3 など) を検索します。マッピングおよびルートキーはそのキーに設定されます。

Key Number in Sample Name

ゾーンは、サンプルファイル名から抽出された MIDI ノートナンバーにマッピングされます。このオプションは、番号を検索します。マッピングおよびルートキーはそのキーに設定されます。

Velocity in Layer Name

ゾーンは、レイヤー名から抽出されたベロシティー範囲にマッピングされます。

Velocity in Sample Name

ゾーンは、サンプルファイル名から抽出されたベロシティー範囲にマッピングされます。

Velocity in Sample Folder

ゾーンは、サンプルフォルダー名から抽出されたベロシティー範囲にマッピングされます。

Ranges in Sample File

ゾーンは、サンプルファイルのヘッダーに格納されているキー範囲およびベロシティー範囲にマッピングされます。

補足

ヘッダーにこの情報が含まれていない場合、サンプルをマッピングできません。

Tuning from Sample File

ゾーンは、サンプルファイルのヘッダーに格納されているチューニング設定に応じてマッピングされます。

補足

ヘッダーにこの情報が含まれていない場合、サンプルをマッピングできません。

Gain from Sample File

ゾーンは、サンプルファイルのヘッダーに格納されているゲイン設定に応じてマッピングされます。

補足

ヘッダーにこの情報が含まれていない場合、サンプルをマッピングできません。