HALion の MIDI モジュールは、標準的なアルペジエーターモジュールから、特定用途向けの専用モジュールまで多岐にわたります。専用モジュールでは、特定イベントのトリガーや特定モジュレーション信号の生成を行ないます。
一部の機能と設定は、複数の MIDI モジュールで使用できます。以下のセクションでは、これらについて説明します。
以下のリストは HALion の最も重要な改善点をお知らせするもので、対応する説明へのリンクがあります。
本書は、Steinberg 製品である HALion のオペレーションマニュアルです。HALion のすべての機能について詳しく紹介しています。
オペレーションマニュアル
HALion には、柔軟かつ詳細にカスタマイズできるウィンドウ管理オプションがあります。ウィンドウにエディターを並べたり、ウィンドウセクションをタブ表示したりできます。また、作業用に複数の個別ウィンドウを構成することもできます。各ウィンドウおよびウィンドウセクションのサイズは、個別に調節できます。これによって、画面領域を最大限に活用できます。
いくつかのコントロールと概念は、プログラム全体に共通しています。たとえば、プリセットはいくつかの異なるセクションとコンテキストで使用できますが、その使用方法は常に同じです。
ツールバーおよび「Options Editor」のプラグイン機能セクションには、HALion のグローバル機能と設定があります。
プログラムのパラメーターであってもグローバルパラメーター (AUX エフェクトなど) であっても、HALion のほとんどのパラメーターは、ホストアプリケーションでオートメーションできます。
さまざまな種類のサウンドファイルのロード、保存、および管理を行なえます。
マッピングエディターを使って、サンプルのマッピングを手動で編集できます。マッピング機能は、キー範囲、ルートキー、ベロシティー範囲などの情報に基づいています。
プログラムとレイヤーのサウンドエディターでは、プログラムまたはレイヤー全体にグローバルに設定されるパラメーターを設定できます。たとえば、ピッチを移調したり、レベルやパンを調整したり、発音をキーボードの特定の領域に制限したりできます。
ゾーンエディターでゾーンを編集できます。
サンプルエディターでは、サンプルを表示して編集できます。サンプルゾーンを選択すると、該当するサンプルがサンプルエディターに表示されます。
HALion のウェーブテーブルシンセシスには、サンプルの再合成から完全に新しいサウンドの作成まで対応できる、幅広い機能が用意されています。
MIDI エディター、MIDI CC エディター、オプションエディターで、MIDI および MIDI コントローラーの設定を行なえます。
ミキシングはミキサーで行ないます。
HALion では、事実上プログラムテーブルにロードできるプログラムの数に制限はありません。プログラムテーブルにプログラムをロードしておくと、プログラムにすばやくアクセスしたり、プログラムサンプルをプリロードしておいてすばやく切り替えたりできるため便利です。
プログラムツリーは、要素間の移動や選択を行なうメイン領域です。アクティブなプログラムと、そのレイヤー、ゾーン、およびモジュールのすべてが表示され、要素の追加、ロード、インポート、または削除を行なえます。
パラメーターリストには、プログラムツリーで選択した要素のパラメーターの詳細が表示されます。
サンプルレコーダーを使用すると、HALion でサンプリングを行なえます。たとえば、別のプラグインのサウンドをサンプリングしてキーボードにマッピングしたり、サンプルファイルに処理やフェードを直接書き込むことで CPU 負荷を軽減したり、シーケンサープロジェクト内のイベントからサウンドをすばやく作成して HALion でさらに編集したりできます。
HALion には、パワフルなインストゥルメントを含むファクトリーライブラリーが付属しています。各インストゥルメントには直感的に操作できる「Macro」ページがあり、豊富なプリセットが用意されています。
HALion では、サンプルやシンセサイザーのインストゥルメントを独自に構築し、統合された Lua スクリプトエンジンを使用してカスタマイズできます。Macro Page Designer では、これらのインストゥルメント用に独自のユーザーインターフェースを作成できます。
Library Creator を使うと、自分自身のインストゥルメントライブラリーを作成できます。
HALion には、多くの高品質なスタジオエフェクトが付属しています。
MIDI モジュールをバイパスすると、たとえば、MegaTrig モジュールで設定した条件や FlexPhraser なしでレイヤーを演奏できます。
MIDI モジュールエディターでは、MIDI モジュールのパラメーターを編集できます。MIDI モジュールエディターには、プログラムツリーで選択した MIDI モジュールが表示されます。
MIDI モジュールは、プログラムツリーに表示されている順序で上から下に処理されます。
FlexPhraser などのいくつかの MIDI モジュールは MIDI イベントを直接処理します。True Pedaling などのその他の MIDI モジュールはモジュレーション信号を生成します。この信号は、使用する前にモジュレーションマトリクスでソースまたはモディファイアーとして割り当てる必要があります。
HALion のスクリプトエンジンを使用して独自の MIDI モジュールをプログラムし、「Create New MIDI Module」メニューに表示させることができます。
FlexPhraser はアルペジオとフレーズのプレーヤーです。
トリガーパッドを使用して、1 つのノートまたはコード全体をトリガーしたり、FlexPhraser またはアルペジエーターのバリエーションを切り替えたりできます。
MIDI Player では、最大 8 つの異なる MIDI ファイルを読み込めます。たとえば、MIDI ファイルの異なるバリエーションをロードし、パフォーマンスパラメーターを使用してこれらのバリエーションに変化を加えることができます。
Drum Player モジュールでは、クラシックなドラムビートプログラミングを行なえます。最大 16 トラックで最大 64 のステップを演奏できます。各トラックで異なるサウンドを演奏できます。
この MIDI モジュールは、モノフォニックのマルチセグメントエンベロープをトリガーします。これは、ゾーンのモジュレーションマトリクスでモジュレーションソースとして使用できます。
モノフォニック LFO を MIDI モジュールとしてプログラムに追加できます。LFO モジュールをプログラム全体に使うことも、特定のレイヤーに使うこともできます。
ステップモジュレーターを MIDI モジュールとしてプログラムに追加し、それをモジュレーションソースとしてゾーンのモジュレーションマトリクスで使用できます。
この MIDI モジュールは、サステインペダルからモジュレーション信号を生成します。これを使用して、グランドピアノのリアルなペダリングをシミュレートできます。このモジュールでは、2 つのレイヤーを切り替えるかわりに、サステインペダルを押したり放したりするときにレイヤー間をクロスフェードできるため、よりリアルなサウンドを生成できます。
MegaTrig モジュールの条件を設定することで、再生スタイルやアーティキュレーションをコントロールしたり、リリースサンプルやインストゥルメントノイズをトリガーしたりできます。論理演算を使用して、1 つの式で最大 8 個の条件を組み合わせることができます。
異なるレイヤー間を自動的に切り替えるには、このモジュールを使用します。たとえば、弦楽器の上げ弓と下げ弓や、ドラムストロークの右手と左手を切り替える場合に役立ちます。
このモジュールを使用すると、MegaTrig キースイッチを使用しているレイヤー間を自動的に切り替えることができます。
Key Switch Remote モジュールでは、親レイヤーで使用されているキースイッチをリモートコントロールできます。
MIDI Randomizer モジュールでは、ノートをランダムにトリガーできます。
この MIDI モジュールを使用すると、MIDI コントローラーを、レイヤーやゾーンに渡す前に他の MIDI コントローラーにマッピングできます。また、カーブを使用して入力値を変換することもできます。
Velocity Curve モジュールでは、調整可能なカーブを使用して、入力ベロシティー値を別の出力値にマッピングできます。
この MIDI モジュールを使用すると、カスタムチューニングスケールを作成したり、チューニングスケールプリセットを適用したりできます。
Lua Script モジュールを使用すると、独自のスクリプトを作成して管理できます。
以下に、初期設定のキーボードショートカットをカテゴリー別に示します。
HALion はホストアプリケーションから独立して使用できます。