LFO

HALion Sonic には、2 つのポリフォニック LFO と 2 つのモノフォニック LFO が用意されています。ポリフォニックとは、トリガーされるノートによってボイスごとに LFO が計算されることを意味します。これを使用すると、たとえば、ノートごとの個々のピッチモジュレーションで、よりリッチなサウンドを作成できます。モノフォニックは、レイヤーごとに 1 回だけ LFO が計算されることを意味します。すべてのボイスに同じモジュレーションが同時に送られます。LFO は、モジュレーションマトリクスで自由に割り当てることができます。

  • 「P1」または「P2」をクリックすると、対応するポリフォニック LFO の設定が表示されます。

  • 「M1」または「M2」をクリックすると、対応するモノフォニック LFO の設定が表示されます。



グラフィカルエディターでノードを左右にドラッグすることで、エンベロープの時間を調節できます。

補足

グラフィカルエディターでいくつのノードが利用できるかは、選択されている「Envelope Mode」によって異なります。

  • 最初のノードは「Delay」を調整します。

  • 2 番めのノードは「Fade In」を調整します。

  • 3 番めのノードは「Hold」を調整します。

  • 4 番めのノードは「Fade Out」を調整します。

モノフォニック LFO とポリフォニック LFO のパラメーター

LFO の「Waveform」と「Shape」
  • 「Sine」はビブラートやトレモロに適したスムーズなモジュレーションを生成します。「Shape」は波形にハーモニクスを付け加えます。

  • 「Triangle」「Sine」と似ています。「Shape」は三角形の波形を台形に連続的に変化させます。

  • 「Saw」はのこぎり波の周期を生成します。「Shape」は、下降から、三角形、上昇へと波形を連続的に変化させます。

  • 「Pulse」は段階的なモジュレーションを生成します。この場合、モジュレーションは 2 種類の値の間で唐突に切り替わります。「Shape」は、波形のハイの状態とローの状態の比率を連続的に変化させます。「Shape」を 50% に設定した場合、純粋な矩形波が生成されます。

  • 「Ramp」「Saw」波形と似ています。「Shape」は、のこぎり波が上昇する前の無音状態を広げます。

  • 「Log」は、対数動作のモジュレーションを生成します。「Shape」は、対数曲率を負から正へと連続的に変化させます。

  • 「S & H 1」はランダムに段階化されたモジュレーションを生成します。この場合それぞれのステップはさまざまです。「Shape」は各ステップの間に傾斜を設定し、完全に右に回すと、段階的なモジュレーションがスムーズなランダム信号に変化します。

  • 「S & H 2」「S & H 1」と似ています。各ステップはランダムなハイとローの値の間で交互に切り替わります。「Shape」は各ステップの間に傾斜を設定し、完全に右に回すと、段階的なモジュレーションがスムーズなランダム信号に変化します。

Sync Mode

「Sync Mode」は、LFO とホストアプリケーションのテンポを一致させるために使用します。

  • モジュレーションの速度を Hz (ヘルツ) で調整するには「Off」を選択します。

  • モジュレーションの速さを拍子の分数で調整するには「Tempo + Retrig」を選択します。付点音符や 3 連音符の値も設定できます。LFO の再開動作は「Retrigger Mode」によって決まります。

  • モジュレーションの速さを拍子の分数で調整するには「Tempo + Beat」を選択します。付点音符や 3 連音符の値も設定できます。LFO はホストのトランスポートから再開し、プロジェクトの拍子に合わせます。「Retrigger Mode」の設定は反映されません。

補足

「Frequency」パラメーターの動作は、選択するオプションによって変わります。

Retrigger Mode (モノフォニック LFO)

これは、ノートをトリガーするときに LFO を再トリガーするかどうかを設定します。「First Note」または「Each Note」に設定されている場合、「Phase」パラメーターに指定された位置から波形が開始されます。

  • 「Off」に設定すると、LFO は自由に動作します。

  • 「First Note」に設定すると、ノートがトリガーされてホールドされているノートがない場合、LFO が再開します。

  • 「Each Note」に設定すると、ノートがトリガーされるたびに LFO が再開します。

Frequency

モジュレーションの周期、つまり、LFO の速度をコントロールします。

Phase

LFO が再トリガーされるときに波形の初期段階を設定します。

Rnd (Random Phase)

LFO が再トリガーされるときに波形の初期段階をランダムにします。

補足

「Rnd」をオンにした場合、「Phase」コントロールは使用できません。

ポリフォニック LFO の追加パラメーター

Retrigger Mode

これは、ノートをトリガーするときに LFO を再トリガーするかどうかを設定します。波形は、「Phase」パラメーターで設定した位置から再開します。

ポリフォニック LFO は、「On」「Off」を切り替えることができます。

  • 「Off」に設定すると、LFO は自由に動作します。

  • 「On」に設定すると、LFO はトリガーされた各ノートとともに開始します。

Envelope Mode

キーボードでの演奏に対して LFO エンベロープがどのように反応するかを指定できます。「One Shot」モードは、ノートオフイベントに反応しません。

  • 「Delay」「Fade In」「Hold」および「Fade Out」パラメーターで指定した時間内に開始から終了までエンベロープを再生するには、「One Shot」を選択します。

  • 「One Shot + Sustain」「One Shot」と似ています。ノートを発音する場合、必ず「Delay」パラメーターと「Fade In」パラメーターが適用されます。「Hold」パラメーターと「Fade Out」パラメーターは使用できません。

  • 「Hold + Fade Out」を選択した場合、ノートを発音すると、「Delay」パラメーターと「Fade In」パラメーターが適用されます。「Hold」パラメーターで指定された時間が経過するか、キーを放すと、エンベロープはフェードアウトします。フェードイン動作中にキーを放すと、現在のレベルからフェードアウトが始まります。

  • 「Sustain + Fade Out」を選択した場合、ノートを発音すると、「Delay」パラメーターと「Fade In」パラメーターが適用されます。「Hold」パラメーターは使用できません。キーを放すと、フェードアウトが適用されます。フェードイン動作中にキーを放すと、現在のレベルからフェードアウトが始まります。

  • 「Sustain」を選択した場合、ノートを発音すると、「Delay」パラメーターと「Fade In」パラメーターが適用されます。「Hold」パラメーターと「Fade Out」パラメーターは使用できません。フェードイン動作中にキーを放すと、現在のレベルがサステインされます。これは、キーを放したときにモジュレーションが変化するのを防止します。

Inv (エンベロープの反転)

オンにすると、LFO エンベロープの動作が反転します。つまり、LFO モジュレーションは最大レベルで開始し、「Fade In」パラメーターで指定された時間内にゼロまで減少します。「Hold」時間が経過するかまたはキーを放すと、モジュレーションは「Fade Out」パラメーターで指定された時間内に最大レベルまで増加します。

Delay

ノートを発音する時点と LFO が有効になる時点の間のディレイタイムを指定します。

Fade In

ノートがトリガーされて「Delay」の時間が経過したあとで LFO がフェードインするまでの時間を指定します。

Hold

フェードアウトが始まるまでに LFO が動作する時間を設定します。

補足

「Hold」は、「One Shot」および「Hold + Fade Out」エンベロープモードでのみ使用できます。

Fade Out

ホールド時間が経過するかまたはノートの発音を停止してから LFO がフェードアウトするまでの時間を指定します。

補足

フェードアウトを無効にするには、「One Shot + Sustain」または 「Sustain」エンベロープモードを使用します。これにより、ノートの発音を停止したときにモジュレーションが変化しなくなります。

ループレイヤーの「LFO」タブ

ループレイヤーには、「Pitch」「Cutoff」、および「Pan」のデプスを調節できるモノフォニック LFO が用意されています。



ループレイヤーでは、以下の追加パラメーターを使用できます。

Pitch

スライスのピッチに LFO がどの程度影響を与えるかを調節します。

Cutoff

スライスのカットオフに LFO がどの程度影響を与えるかを調節します。

Pan

スライスのパンに LFO がどの程度影響を与えるかを調節します。

以下は、ループレイヤーの LFO を使用する場合の補足事項です。

  • 「Pitch」「Cutoff」、および「Pan」のモジュレーションはすべてのスライスに対して同時に適用されます。モジュレーションデプスは、スライスごとに設定できません。

  • 「Cutoff」のモジュレーションを聴くには、フィルターを有効にする必要があります。

補足

「Resonance」を 100% にすると、スライスが終わるタイミングでクリック音が聞こえる場合がありますが、フィルターはそのまま自己発振してサウンドを生成します。このような場合、それぞれの FlexPhraser に移動して、クリック音が聞こえなくなるまで「Gate Scale」を下げます。さらに、スライスのボリュームエンベロープを調節して、たとえば、エンベロープのリリースを増加したりできます。「Pitch」「Cutoff」、および 「Pan」パラメーターを除くパラメーターは、サンプルレイヤーとシンセレイヤーの「LFO」ページのパラメーターに対応しています。