「Oscillator」タブ

「Oscillator」タブでは、6 つの音源、つまり 3 つのメインオシレーター、サブオシレーター、リングモジュレーション、およびノイズジェネレーターが提供されています。これらの音源をミックスすることで、魅力的なサウンドの元となる波形を作ることができます。生成された信号は、さらにサウンド形成するために「Filter」タブと 「Amplifier」タブに送られます。

3 つのメインオシレーター、「OSC 1」「OSC 2」および「OSC 3」には、さまざまな波形およびアルゴリズムを使用できます。

  • オシレーターを有効にするには、「On/Off」ボタンをクリックします。



OSC 1/2/3 Type

オシレーターの基本的なサウンド特性を設定します。このポップアップメニューには、まず波形 (「Sine」「Traingle」「Saw」、および「Square」) が、次にアルゴリズム (「PWM」「Sync」「CM」、および「XOR」) が表示されます。波形とアルゴリズムの組み合わせによって、オシレーターのサウンドをコントロールします。

使用可能なアルゴリズムを以下に示します。

  • 「PWM」(Pulse Width Modulation) は矩形波にのみ対応します。「Waveform」パラメーターは、矩形波のハイとローの値の比率を設定します。50% の設定では、純粋な矩形波 (デューティー比が 50% の方形波) が生成されます。50% を下回るまたは上回る設定の場合、オシレーターは方形波でない矩形波 (パルス波) を示します。

  • 「Sync」は、多種のハードシンクオシレーターで、マスターとスレーブのオシレーターを組み合わせて使います。スレーブオシレーターの波形は、マスターオシレーターのそれぞれの全波サイクルでリセットされます。これは、別のオシレーターをスレーブまたはマスターとして使用せずに、1 つのオシレーターだけで豊かな同期サウンドを生成できることを意味します。「Waveform」パラメーターは、代表的な同期サウンドを生成しながらスレーブオシレーターのピッチを調整します。

  • 「CM」(Cross Modulation) は 2 種類のオシレーターを組み合わせて使用します。マスターオシレーターは、スレーブオシレーターのピッチをオーディオサンプルのレートで変調します。「Waveform」パラメーターは、周波数変調に近いサウンドにおいて生じる、スレーブオシレーターとマスターオシレーターの間のピッチ比を調整します。

  • 「XOR」 (排他的論理和) は、2 種類の矩形波を「XOR」演算で比較します。「XOR」演算の結果に応じて、3 番めのオシレーターの波形がリセットされます。「Waveform」パラメーターは、3 番めのオシレーターのリングモジュレーションに近いサウンドにおいて生じる、矩形オシレーターのピッチ比を調整します。

Osc 1/2/3 Waveform

オシレーターアルゴリズムのサウンド特性を調節します。選択したオシレータータイプによって調節可能かどうかは異なります。

補足
  • 「PWM」を除き、すべてのアルゴリズムは「Sine」「Triangle」「Saw」、および「Square」の波形に対応しています。「PWM」は、「Square」の波形にのみ対応しています。

  • 3 つのメインオシレーターの「Waveform」パラメーターは、モジュレーションマトリクスで、デスティネーションとして割り当てられます。

OSC 1/2/3 Octave

ピッチをオクターブ単位で設定します。

OSC 1/2/3 Coarse

ピッチを半音単位で設定します。

OSC 1/2/3 Fine

ピッチをセント単位で設定します。オシレーターのサウンドを微調整できます。

OSC 1/2/3 Level

オシレーターの出力レベルを調節します。

補足

オシレーター 1、2、および 3 の波形、ピッチおよびレベルは、モジュレーションマトリクスで個別に変調できます。

マルチオシレーターモード

3 つのメインオシレーターでは、マルチオシレーターモードを有効にできます。この機能を使用すると、最大 8 つのオシレーターを同時に生成して、よりリッチなサウンドを作れます。

  • マルチオシレーターモードを有効にするには、「MO」ボタンをオンにします。

マルチオシレーターモードを有効にすると、編集ボタン をクリックして対応するパラメーターを表示できます。

補足

オシレーターのマルチオシレーターモードが有効な場合、対応するパラメーターをモジュレーションマトリクスで変調できます。

マルチオシレーターの「Number」、「Detune」、および「Spread」
  • 「Number」の値によって、同時に再生するオシレーターの数が決まります。小数点以下の数値も入力できます。たとえば、2.5 に設定した場合、2 つのオシレーターが最大レベル、3 つめのオシレーターが半分のレベルで再生されます。

  • 「Detune」はオシレーターをディチューンします。

  • 「Spread」はステレオ音場を狭くしたり広くしたりします。0% に設定するとモノラル信号になり、100% に設定するとステレオ信号になります。

サブオシレーター

サブオシレーターのピッチは、全体的なピッチよりも常に 1 オクターブ低くなります。全体的なピッチは「Octave」設定によって決まります。

On/Off

サブオシレーターを有効または無効にします。

Type

サブオシレーターの波形です。「Sine」(サイン波)、「Triangle」(三角波)、「Saw」(のこぎり波)、「Square」(矩形波)、「Pulse Wide」(広いパルス波)、および「Pulse Narrow」(狭いパルス波) の中から選択します。

Level

サブオシレーターの出力レベルを調節します。

リングモジュレーター

リングモジュレーションは、2 種類の信号の周波数の和と差を示します。

Ring Modulation Source 1/Ring Modulation Source 2

リング変調する音源を設定します。「音源 1」として「Osc1」または「Sub」を、「音源 2」として「Osc2」または「Osc3」を選択できます。

補足

選択の際は、対応するオシレーターが有効になっていることを確認してください。有効になっていないと、サウンドが聞こえません。

Ring Modulation Level

リングモジュレーションのボリュームを調節します。

ノイズジェネレーター

「Noise」パラメーターはサウンドにノイズを加えます。標準的なホワイトノイズおよびピンクノイズに加えて、バンドパスフィルターで処理されたバージョンのホワイトノイズおよびピンクノイズもあります。

Noise Type

ノイズの種類です。標準的なホワイトノイズおよびピンクノイズか、バンドパスフィルター (「BPF」) で処理されたバージョンのホワイトノイズおよびピンクノイズから選択できます。

Noise Level

ノイズジェネレーターのボリュームを調節します。