「処理内容 (Process)」タブ
このタブでは、オフライン処理ツールにアクセスできます。
レベル (Level)
- ゲイン (Gain)
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「ゲイン (Gain)」ダイアログが表示されます。ゲインを適用してオーディオファイルのレベルを変更できます。
- エンベロープ (Envelope)
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「エンベロープ (Envelope)」ダイアログが表示されます。選択範囲またはオーディオファイル全体に対してレベルエンベロープを作成し、適用できます。
これは、音の大きい部分と小さい部分を均等にする場合や高度なフェードイン/フェードアウトを作成する場合などに役立ちます。
- DC オフセットの除去 (Remove DC Offset)
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ファイル内に DC オフセットがあると、ラウドネスに影響が出ます。「DC オフセットの除去 (Remove DC Offset)」を実行すると、DC オフセットがゼロに設定されます。
ノーマライズ (Normalizing)
- レベル (Level)
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「レベルノーマライザー (Level Normalizer)」ダイアログが表示されます。オーディオファイルのピークレベルを変更できます。
フェード (Fading)
- フェードイン/フェードアウト (Fade In/Fade Out)
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フェードインまたはフェードアウトを適用できます。このボタンを右クリックすると、「カーブ」ポップアップメニューが開きます。
- カーブ
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プリセットフェードカーブを選択できます。
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「直線 (1 次) (Linear)」は、レベルを直線 (1次関数) 的に変化させます。
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「正弦関数 1 (*) (Sinus (*))」は、レベルを正弦関数曲線 (サイン波) 状に変化させます。クロスフェードに使用すると、フェードの移行部分でラウドネス (RMS) が一定に保たれます。
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「平方根 (*) (Square-root (*))」は、レベルを平方根曲線 (スクエアルート) 状に変化させます。クロスフェードに使用すると、フェードの移行部分でラウドネス (RMS) が一定に保たれます。
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「正弦関数 2 (Sinusoid)」は、レベルを正弦関数曲線 (サイン波) 状に変化させます。
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「対数関数 (Logarithmic)」は、レベルを対数関数曲線 (ロガリズムカーブ) 状に変化させます。
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「指数関数 1 (Exponential)」は、レベルを指数関数曲線 (エクスポネンシャルカーブ) 状に変化させます。
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「指数関数 2 (Exponential+)」は、レベルをよりはっきりとした指数関数曲線 (エクスポネンシャルカーブ) 状に変化させます。
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時間 & ピッチ (Time & Pitch)
- タイムストレッチ (Time Stretching)
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「タイムストレッチ (Time Stretching)」ダイアログが表示されます。オーディオの選択範囲の時間を変更できます。
- ピッチシフト (Pitch Shifting)
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「ピッチシフト (Pitch Shifting)」ダイアログが表示されます。オーディオのピッチを変更できます。
- リサンプリング (Resample)
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「サンプリングレート (Sample Rate)」ダイアログが表示されます。オーディオのサンプリングレートを変更できます。
- ピッチベンド (Pitch Bend)
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「ピッチベンド (Pitch Bend)」ダイアログが表示されます。エンベロープカーブを使用してオーディオのピッチを少しずつ変更できます。
- 前後反転 (Reverse)
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アナログテープを逆再生した効果を作ります。
ループ (Loop)
- 調整 (Tweaker)
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「ループ調整 (Loop Tweaker)」ダイアログが表示されます。ループの開始位置と終了位置を調節し、境界部分にクロスフェードを適用できます。
- 音の均質化 (Tone Uniformizer)
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「ループ音の均質化 (Loop Tone Uniformizer)」ダイアログが表示されます。ループにあまり適していないサウンドからループを作成できます。
検出 (Analysis)
- 全般情報の検出 (Global Analysis)
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「全般情報の検出 (Global Analysis)」ダイアログが表示されます。オーディオファイルのピーク、ラウドネス、ピッチ、DC オフセット、エラーなどを検出できます。
その他 (Other)
- 位相を反転 (Invert Phase)
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信号の上下が逆転します。