オーディオファイルへのミックスダウン
選択したチャンネルをオーディオファイルにミックスダウンできます。
前提
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左右ロケーターを設定するか、その範囲を囲むサイクルマーカーを作成しておきます。
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各トラックを、希望どおりの再生となるように設定しておきます。
この操作は、不要なトラックやパートのミュート、MixConsole のエフェクトや EQ 設定、MixConsole チャンネルに対する「R」ボタン (オートメーション読み込みボタン) のアクティブ化などを含みます。
重要「オーディオミックスダウン書き出し (Export Audio Mixdown)」で書き出すファイルのチャンネル幅は、対応するトラックのインスペクターの「出力 (Output Routing)」で設定できます。つまり、メインの出力バスが選択されていない場合、無音のみのオーディオファイルが出力されます。
手順
- を選択します。
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「チャンネルの選択 (Channel Selection)」セクションで、以下のいずれかの操作を行ないます。
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単一のオーディオチャンネルを書き出すには「単一 (Single)」をクリックします。
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複数のオーディオチャンネルを書き出すには「複数 (Multiple)」をクリックします。
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- チャンネルリストで、書き出すチャンネルを選択します。
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「範囲を書き出し (Export Range)」セクションで、以下のいずれかの操作を行ないます。
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ロケーター範囲を書き出すには「ロケーター (Locators)」をクリックします。
補足ロケーター範囲が空であったり、反転していたりすると正しく書き出しを行なうことができません。
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「サイクルマーカー (Cycle Markers)」をクリックし、サイクルマーカーリストで対応する範囲を書き出すサイクルマーカーをオンにします。
補足プロジェクトには少なくとも 1 つサイクルマーカーが含まれている必要があります。
重要-
前のイベントに適用されたエフェクト (リバーブなど) が次のイベントにかかるように書き出し範囲を設定した場合、イベント自体が含まれていない場合でも、そのようなエフェクトはミックスダウンにも保持されます。これを避けるには、最初のイベントをミュートします。
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必要に応じて、「エフェクト (Effects)」ポップアップメニューを開いてオプションを選択します。
これは、「チャンネルの選択 (Channel Selection)」セクションで「複数 (Multiple)」を選択した場合のみ使用できます。エフェクト、チャンネル設定、パンナー、マスターバスの設定などを含めてオーディオを書き出すことができます。
- 「ファイルの場所 (File Location)」セクションで、有効な書き出し先を設定します。
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ファイル名を設定します。
補足
「名前の設定パターン (Naming Scheme)」ダイアログで、名前の設定パターンを定義できます。
- 「ファイル形式 (File Format)」セクションで、必要に応じて設定を行ないます。
- 「オーディオを書き出し (Export Audio)」をクリックします。
結果
オーディオが書き出されます。