Dolby Atmos® のオーサリングとミキシング
Nuendo では、Dolby Atmos に完全に準拠したオーディオコンテンツをミキシングしたり、Dolby Atmos Renderer で再生するための、オブジェクトオーディオとチャンネルベースのベッドを含む Broadcast Wave 形式 (BWF) の ADM ファイルを作成したりできます。
Nuendo は、Dolby Atmos コンテンツを含む Audio Definition Model (ADM) ファイルの作成、読み込み、書き出しをサポートしています。Dolby Atmos プロジェクトを一から設定することも、たとえば Dolby Atmos の完全なプリミックスなど、ADM ファイルの構造とパンオートメーションを維持したままの ADM BWF ファイルをオブジェクトやベッドと一緒に既存のプロジェクトに読み込むこともできます。通常、オブジェクトはモノラルとして使用することを想定して設計されていますが、Nuendo ではステレオオブジェクトやマルチチャンネルオブジェクトを作成することもできます。
Nuendo での Dolby Atmos 用 ADM オーサリングには、以下の機能が含まれます。
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「Dolby Atmos 用 ADM オーサリング (ADM Authoring for Dolby Atmos)」ウィンドウでは、オブジェクトやベッドを追加したり構成したりすることで、オブジェクト構造の設定や編集を行なえます。
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Renderer for Dolby Atmos プラグインは、外部レンダラーを使用することなく、最大 128 個のオブジェクトを含む Dolby Atmos プロジェクトをモニタリングできる内部レンダラーです。
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「外部 Dolby Atmos Renderer の設定 (External Dolby Atmos Renderer Setup)」ダイアログでは、外部 Dolby Atmos Renderer への接続を確立できます。このダイアログでは、オーディオ出力をオーディオ ID にマッピングすることでオーディオオブジェクトを定義できます。「オーディオコネクション (Audio Connections)」ウィンドウで出力バスに接続したオーディオ出力をマッピングした場合、このオーディオ出力がオブジェクトバスとして機能します。
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VST MultiPanner プラグインには、ベッドモードのチャンネルベースのベッドミックスおよびオブジェクトモードの最大 118 個のオブジェクトを含むオブジェクトベースのミックス用に 3D パンニング機能が用意されています。