「ループ調整 (Loop Tweaker)」ダイアログ
このダイアログでは、ループの開始位置と終了位置を調節し、境界部分にクロスフェードを適用できます。ループの開始位置と終了位置は、ループ開始マーカーとループ終了マーカーで指定します。
オーディオファイル内にループマーカーのペアが複数ある場合は、ループマーカーペアの間の領域をクリックすると、それぞれの開始位置と終了位置を調節できます。
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「ループ調整 (Loop Tweaker)」ダイアログを開くには、オーディオエディターを開きます。「処理 (Process)」タブを選択します。「ループ (Loop)」セクションで、「調整 (Tweaker)」をクリックします。
「ループポイント (Loop Points Adjustment)」タブ
このタブでは、波形を左右にドラッグすることによってループ範囲を手動で調節できます。また、自動検出ボタンを使用して、一番近くにあるループの作成に適したループポイントを見つけることもできます。この機能の目的は、2 つの波形がなるべくきっちりと一致するように、ゼロクロッシング位置で波形をそろえて並べることです。
このダイアログでループの開始位置と終了位置を調節すると、メイン波形ウィンドウ内のループ開始マーカーとループ終了マーカーも同時に移動します。この動作は、マーカーを移動させる量および選択している表示倍率に応じて、画面上で確認できない場合があります。
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ループマーカーを調節した場合の違いを確認するには、再生中にトランスポートバーの「ループ (Loop)」をオンにします。
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ループポイントを調節しただけでクロスフェードやループ後のフェードを使用していない場合は、「適用 (Apply)」をクリックする必要はありません。
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「ループ調整 (Loop Tweaker)」ダイアログを開いたまま、メイン波形ウィンドウのマーカーの位置を手動で変更することもできます。
サラウンドオーディオファイルに「ループ調整 (Loop Tweaker)」機能を使用すると、L/R チャンネルのみが表示されて波形の位置合わせに使用されますが、すべてのチャンネルが処理されます。
このダイアログの上部には、ループマーカーの間にある波形の開始部分と終了部分が表示されます。このダイアログの下部では、以下のオプションを使用できます。
- ループ終了 (Loop End) - 内側の矢印
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ループの終了位置を左右へ移動します。
- ループ終了 (Loop End) - 外側の矢印
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ループ終了位置の前後で一番近くにあるループの作成に適したループポイントを自動的に検索し、その位置へループ終了位置を移動します。
- ループ開始 (Loop Start) - 内側の矢印
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ループの開始位置を左右へ移動します。
- ループ開始 (Loop Start) - 外側の矢印
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ループ開始位置の前後で一番近くにあるループの作成に適したループポイントを自動的に検索し、その位置へループ開始位置を移動します。
- 左右チャンネルを重ねて表示 (Stereo Merge)
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この項目をオンにすると、ステレオファイルで左右の波形が重ねて表示されます。オフにすると、各チャンネルが別々のセクションに表示されます。
- ループの開始/終了部を重ねて表示 (Overlap)
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この項目をオンにすると、左右それぞれのセクションに表示されている波形がそのまま反対側のセクションにも表示されます。これにより、ループの前とあとの波形がどのような状態か確認できます。
- 処理後のオーディオを表示 (Display Processed Audio)
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この項目は、クロスフェードを適用したあとでのみ意味があります。この項目をオンにすると、クロスフェードが適用された波形のプレビューが表示されます。この項目をオフにすると、クロスフェードが適用されていない状態が表示されます。
- 垂直方向の倍率を自動設定 (Automatic Vertical Zooming)
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この項目をオンにすると、波形が常に縦方向いっぱいに表示されるよう、縦の表示倍率が調整されます。
- ズーム (Zoom)
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表示倍率を設定します。
- 現在の類似度 (Current Correspondence)
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ループポイント周辺の波形の一致度を表わします。左側の値はいくつかの波形周期にわたる類似度、右側はループポイント前後にあるいくつかのサンプルの類似度を表わします。値が大きいほど 2 つのポイントがよくなじんでいることを示しています。
- 基準とする類似度 (0~1000) (Aimed Correspondence (0-1000))
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ループポイントに適した位置を自動検索する機能を設定します。ここでは、見つかった箇所と比較対象の箇所が一致しているとみなす類似度を指定します。値が大きいほどポイント同士が似ている必要があることになります。値を 1000 に設定すると、2 つのポイントが 100% 同じでなくてはなりません。
- 検出精度 (1~9) (Search Accuracy (1-9))
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ループポイントに適した位置の自動検索の際に基準とする間隔をサンプル数で指定します。値が大きいほど精度は高まりますが、処理時間が長くなります。
- 開始/終了部を連結移動 (Link Start and End Points)
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この項目をオンにすると、ループポイントを手動で調節したときに、開始位置と終了位置が一緒に移動します。ループの長さはまったく同じでループ全体が動くことになります。
- 一時メモリー (Temporary Memories)
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ループポイントの組み合わせを最大で 5 つ、ボタンに記憶させ、それを自由に呼び出せます。この機能を使うとさまざまなループ設定を試してみることができます。ループポイントの組み合わせを保存するには、「M」ボタンをクリックしてからボタン 1~5 をクリックします。
「クロスフェード (Crossfade)」タブ
このタブでは、ループの終了部分のオーディオとループの開始部分のオーディオの間にクロスフェードを適用できます。これにより、ループの終わりから始まりへ、なめらかに移行させることができます。特に、ループの作成に適していない素材を使用する場合に便利です。クロスフェードエンベロープを調節するには、エンベロープのドラッグポイントまたは値のスライダーを使用します。クロスフェードを作成するには「適用 (Apply)」をクリックします。
- ループの終わりとループ以前のオーディオをクロスフェード (Crossfade Audio at End of Loop with Audio before Loop)
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ループ後のフェードを有効にするには、このチェックボックスをオンにします。「適用 (Apply)」をクリックするとクロスフェードが適用されます。
- 長さ (Length)
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クロスフェードの長さを設定します。一般的には再生してみて問題ない範囲でクロスフェードは短めに設定します。
補足-
クロスフェードが長いとループはスムーズになります。ただし、処理される範囲が増えるので、その分、サウンドキャラクターが変わります。
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クロスフェードが短いと元のサウンドをより保てますが、その分、なめらかさが減ります。
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- カーブ形状: ゲイン均等~パワー均等 (Shape (from Equal Gain to Equal Power))
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クロスフェードのカーブ形状を指定します。シンプルなサウンドに対しては値を小さめに、複雑なサウンドには大きめに設定します。
「ループ後のフェード (Post-Crossfade)」タブ
ループ後のフェードとは、ループ後に再生が続く際にグリッチが生じないように、ループのあとのオーディオにループをクロスフェードすることです。ループ後のフェードはループのコピーをオーディオにミキシングすることで作成します。
このタブでは、ループのコピーをオーディオにミキシングすることで、ループの終了位置にクロスフェードを適用できます。クロスフェードエンベロープを調節するには、エンベロープのドラッグポイントまたは値のスライダーを使用します。ループ後のフェードを作成するには「適用 (Apply)」をクリックします。
- ループ以降のオーディオとループの始めをクロスフェード (Crossfade Audio after Loop with Audio of Loop Start)
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ループ後のフェードを有効にするには、このチェックボックスをオンにします。「適用 (Apply)」をクリックするとクロスフェードが適用されます。
- 長さ (Length)
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クロスフェードの長さを設定します。一般的には再生してみて問題ない範囲でループ後のフェードは短めに設定します。
補足-
ループ後のフェードが長いとループはスムーズになります。ただし、処理される範囲が増えるので、その分、サウンドキャラクターが変わります。
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ループ後のフェードが短いと元のサウンドをより保てますが、その分、なめらかさが減ります。
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- カーブ形状: ゲイン均等~パワー均等 (Shape (from Equal Gain to Equal Power))
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ループ後のフェードのカーブ形状を指定します。シンプルなサウンドに対しては値を小さめに、複雑なサウンドには大きめに設定します。