オーディオファイルの編集とは、オーディオファイルを開き、編集して保存することです。
この項では、オーディオエディターでの主な編集操作について説明します。
作業を始める前に、設定を行なう必要があります。
この章では、WaveLab LE で作業を行なうときの一般的な概念について説明します。これらの手順に慣れることで、プログラムでの作業がより効率的になります。
ワークスペースウィンドウは、特定のファイルタイプの編集および再生環境を提供します。各環境では、各ファイルタイプの特定の目的に応じた機能を使用できます。
WaveLab LE では、さまざまな方法でファイルを操作できます。たとえば、WaveLab LE 内でファイル名を変更したり、さまざまな方法でファイルを保存したりできます。
この章では、再生機能とトランスポート機能をコントロールする方法について説明します。
オーディオエディターの波形ウィンドウには、オーディオファイルがグラフィック表示されます。ここでは、個々のオーディオファイルを表示、再生、および編集します。
オーディオエディターの各タブでは、オーディオファイルの編集に必要なツールやオプションにアクセスできます。
WaveLab LE では、ステレオを非常に柔軟に取扱いできます。すべての編集操作は、片方のチャンネルでも両方のチャンネルでも行なえます。
WaveLab LE では、さまざまなファイル形式のオーディオファイルを開いて保存できます。
たとえば、別のオーディオファイルからサウンドを集めて合成するために、空のオーディオファイルを作成できます。
保存時に、ファイル形式、サンプリング周波数、ビット解像度、およびステレオ/モノラルの状態を変更できます。
オーディオはさまざまな形式で保存できます。オーディオを別の形式に変換する処理のことを、エンコードと呼びます。オーディオファイルの保存時に、一部のファイル形式ではさまざまなエンコードのオプションを指定できます。
複数のオーディオファイルから 1 つのオーディオファイルを合成できます。
ドラッグアンドドロップするか、波形ウィンドウのコンテキストメニューを使用するか、またはオーディオエディターの「レンダリング (Render)」タブを使用するかして、選択範囲を新しいファイルに変換できます。
オーディオファイルをモノラルからステレオに変換したり、ステレオからモノラルに変換したりできます。モノラルファイルをステレオファイルに変換すると、両方のチャンネルに同じオーディオ素材が含まれるオーディオファイルが作成されます。たとえば、このファイルをさらに処理して、実際のステレオに加工できます。ステレオファイルをモノラルファイルに変換すると、ステレオチャンネルがモノラルチャンネルにミックスされます。
オーディオファイルの 2 つのチャンネルを入れ替えることができます。つまり、左チャンネルのオーディオを右チャンネルに移動し、右チャンネルのオーディオを左チャンネルに移動できます。
オーディオエディターの「貼り付け (Paste)」ポップアップメニューで、追加の貼り付けオプションを使用できます。
ドラッグ、または切り取りと貼り付けによって、ファイル内のオーディオの順序を変更できます。
同じファイル内または異なるオーディオファイル間で、オーディオのセクションをコピーできます。
オーディオファイルのリージョンまたはオーディオファイル全体を1 つのオーディオファイルにレンダリングできます。
オーディオファイルのサンプリングレートとビット解像度を変更できます。
メタデータは、オーディオコンテンツに関する属性で構成され、トラックのタイトル、作成者、録音日などが含まれています。選択したオーディオファイルのファイル形式に応じて、データの内容は変わります。
このダイアログでは、オーディオファイルに無音部分を挿入できます。
WaveLab LE には、オーディオを解析するための 3D 周波数解析機能が備わっています。
オフライン処理は、さまざまな編集操作やエフェクト適用に役立ちます。たとえば、リアルタイム処理を行なうとコンピューターの動作速度が遅くなりすぎる場合や、複数のパスが必要な編集を行なう場合に便利です。
オーディオモンタージュは、マルチトラックに対応するノンディストラクティブ (非破壊) 編集環境です。オーディオクリップをアレンジ、編集、再生、および録音できます。
オーディオエディターとオーディオモンタージュウィンドウでオーディオを録音できます。
マスターセクションは、WaveLab のリアルタイムサウンド処理の心臓部で、オーディオ信号が WaveLab から出力される前に通る最終部分です。ここでは、マスターレベルの調節とエフェクトの追加を行ないます。
マーカーを使用すると、ファイルの特定の位置を保存して名前を付けられます。マーカーは編集操作や再生時に便利です。
サウンドをループさせることで、サンプルを部分的に何度も繰り返し、無限の長さの反復を作成できます。サンプラーの楽器演奏は、たとえば、オルガンサウンドのループをベースにしています。
通常の CD からオーディオトラックを読み込み、デジタルコピーとして任意のオーディオ形式でハードディスクに保存できます。
Podcast は、携帯デバイスやコンピューターなどでの再生用に、インターネットを介してマルチメディアファイルを配信する方法の 1 つです。Podcast は RSS (Rich Site Summary) 規格に準拠して配信されます。
カスタマイズとは、プログラムの動作や外観を希望どおりに設定することです。
WaveLab LE は、ニーズに合わせて設定できます。