「オーディオ (Audio)」タブ (グローバル環境設定)
このタブでは、処理精度などのオーディオに関する環境設定を変更できます。
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グローバル環境設定の「オーディオ (Audio)」タブを開くには、 を選択して「オーディオ (Audio)」をクリックします。
- 処理精度 (Processing Precision)
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「プラグイン処理 (Plug-in Processing)」では、プラグインの処理精度を選択できます。
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「64 bit float」を選択しており、プラグインが 64 ビットでのサンプリングに対応している場合、64 ビットの可逆圧縮で処理が行なわれます。
プラグインが 32 ビットでのサンプリングにのみ対応している場合、すべての 64-bit float サンプルはWaveLab LE で自動的に 32-bit float に変換されてからプラグインへ送信されます。プラグイン処理が完了すると、32-bit float サンプルがWaveLab LE で自動的に 64-bit float に損失なく再変換されます。
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「32 bit float」を選択した場合、すべての 64-bit float のサンプルが WaveLab LE で自動的に 32-bit float に変換されてからプラグインに送信されます。プラグイン処理が完了すると、32-bit float サンプルがWaveLab LE で自動的に 64-bit float に損失なく再変換されます。
プラグインメニューでは、プラグインが 32-bit float または 64-bit float に対応している場合、プラググイン名の横に「32F」や「64F」が表示されます。
補足64-bit float でのプラグイン処理には倍精度の処理が行なえますが、32-bit float の場合より処理に若干時間がかかります。
「一時ファイル (Temporary Files)」では、オーディオ処理時に WaveLab LE で作成される一時ファイルの解像度を選択できます。
初期設定では、WaveLab LE で作成される一時ファイルは 32-bit float です。64-bit float のオーディオファイルまたは 32 ビットの PCM ファイルを作成したい場合は、「64 bit float」を使用します。
補足64-bit floatの一時ファイルは倍精度ですが、32-bit floatよりも読み込みや書き出しに時間がかかり、ファイルサイズも 2 倍になります。
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