「処理 (Process)」タブ

レベル (Level)

ゲイン (Gain)

「ゲイン (Gain)」ダイアログが表示されます。ゲインを適用してオーディオファイルのレベルを変更できます。

エンベロープ (Envelope)

「エンベロープ (Envelope)」ダイアログが表示されます。選択範囲またはオーディオファイル全体に対してレベルエンベロープを作成し、適用できます。

これは、音の大きい部分と小さい部分を均等にする場合や高度なフェードイン/フェードアウトを作成する場合などに役立ちます。

DC オフセットの除去 (Remove DC Offset)

ファイル内に DC オフセットがあると、ラウドネスに影響が出ます。「DC オフセットの除去 (Remove DC Offset)」を実行すると、DC オフセットがゼロに設定されます。

ノーマライズ (Normalizing)

レベル (Level)

「レベルノーマライザー (Level Normalizer)」ダイアログが表示されます。オーディオファイルのピークレベルを変更できます。

ラウドネス (Loudness)

「ラウドネスノーマライザー (Loudness Normalizer)」ダイアログが表示されます。ファイルのラウドネスを指定できます。

パン (Pan)

「パンノーマライザー(Pan Normalizer)」ダイアログが表示されます。ステレオファイルの両方のチャンネルのレベルまたはラウドネスを統一できます。また、可能な限り最適なステレオバランスを実現できます。

フェード (Fading)

フェードイン/フェードアウト (Fade In/Fade Out)

フェードインまたはフェードアウトを適用できます。このボタンを右クリックすると、「カーブ」ポップアップメニューが開きます。

カーブ

プリセットフェードカーブを選択できます。

  • 「直線 (1 次) (Linear)」は、レベルを直線 (1次関数) 的に変化させます。

  • 「正弦関数 1 (*) (Sinus (*))」は、レベルを正弦関数曲線 (サイン波) 状に変化させます。クロスフェードに使用すると、フェードの移行部分でラウドネス (RMS) が一定に保たれます。

  • 「平方根 (*) (Square-root (*))」は、レベルを平方根曲線 (スクエアルート) 状に変化させます。クロスフェードに使用すると、フェードの移行部分でラウドネス (RMS) が一定に保たれます。

  • 「正弦関数 2 (Sinusoid)」は、レベルを正弦関数曲線 (サイン波) 状に変化させます。

  • 「対数関数 (Logarithmic)」は、レベルを対数関数曲線 (ロガリズムカーブ) 状に変化させます。

  • 「指数関数 1 (Exponential)」は、レベルを指数関数曲線 (エクスポネンシャルカーブ) 状に変化させます。

  • 「指数関数 2 (Exponential+)」は、レベルをよりはっきりとした指数関数曲線 (エクスポネンシャルカーブ) 状に変化させます。

時間 & ピッチ (Time & Pitch)

タイムストレッチ (Time Stretching)

「タイムストレッチ (Time Stretching)」ダイアログが表示されます。オーディオの選択範囲の時間を変更できます。

ピッチシフト (Pitch Shifting)

「ピッチシフト (Pitch Shifting)」ダイアログが表示されます。オーディオのピッチを変更できます。

リサンプリング (Resample)

「サンプリングレート (Sample Rate)」ダイアログが表示されます。オーディオのサンプリングレートを変更できます。

ピッチベンド (Pitch Bend)

「ピッチベンド (Pitch Bend)」ダイアログが表示されます。エンベロープカーブを使用してオーディオのピッチを少しずつ変更できます。

ピッチクオンタイズ (Pitch Quantizing)

「ピッチクオンタイズ (Pitch Quantizing)」ダイアログが表示されます。オーディオのピッチを自動的に検出して補正できます。入力信号は個別の音に量子化されます。

前後反転 (Reverse)

アナログテープを逆再生した効果を作ります。

エラーを修正 (Correct)

エラーの修正

デフォルトのエラーの修正方法を選択できます。

  • 「直線で置換 (Linear Interpolation)」は、選択範囲の最初と最後のサンプルを直線で結びます。

  • 「ごく短い雑音を除去 (Optimal for Small Clicks – 1 ms)」は、1 ミリ秒未満のクリック音の除去に最適です。

  • 「短い雑音を除去 (Optimal for Small Clicks – 3 ms)」は、3 ミリ秒未満のクリック音の除去に最適です。

  • 「波形を置換: 500 ミリ秒 (Waveform Replacement – 500 ms)」は、前後最大 500 ミリ秒の範囲でデータを解析し、波形ラインを最適化します。

  • 「波形を置換: 4 秒 (Waveform Replacement – 4 s)」は、前後最大 4 秒の範囲でデータを解析し、波形ラインを最適化します。

  • 「波形を置換: 前の 6 秒 (Waveform Replacement – Left 6 s)」は、選択範囲の左、最大 6 秒以内のデータを解析し、波形ラインを最適化します。

  • 「波形を置換: 後の 6 秒 (Waveform Replacement – Right 6 s)」は、選択範囲の右、最大 6 秒以内のデータを解析し、波形ラインを最適化します。

ループ (Loop)

調整 (Tweaker)

「ループ調整 (Loop Tweaker)」ダイアログが表示されます。ループの開始位置と終了位置を調節し、境界部分にクロスフェードを適用できます。

音の均質化 (Tone Uniformizer)

「ループ音の均質化 (Loop Tone Uniformizer)」ダイアログが表示されます。ループにあまり適していないサウンドからループを作成できます。

分割 (Split)

自動分割 (Auto Split)

「自動分割 (Auto Split)」ダイアログが表示されます。クリップの分割方法を指定できます。

その他 (Other)

位相を反転 (Invert Phase)

信号の上下が逆転します。

エフェクトのモーフィング (Effect Morphing)

「エフェクトのモーフィング (Effect Morphing)」ダイアログが表示されます。異なるエフェクトまたは処理を適用した 2 つのオーディオ範囲を徐々にミキシングできます。

外部ツール (External Tools)

外部ツールの実行と構成ができます。