モジュレーションマトリクスのパラメーター
モジュレーションソース
- LFO P1/P2
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LFO 1 および 2 は周期的なモジュレーション信号を生成します。
これらはポリフォニック LFO であり、新しいノートごとに新しい LFO 信号が作成されます。
- LFO M3/M4
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LFO 3 および 4 は周期的なモジュレーション信号を生成します。
これらはモノフォニック LFO であり、すべてのノートに単一の信号が使用されます。
- Amp Envelope
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ボリュームエンベロープです。このモジュレーションソースは単極性です。エンベロープの形状でモジュレーション信号を判別できます。
- Filter Envelope
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フィルターエンベロープです。このモジュレーションソースは単極性です。エンベロープの形状でモジュレーション信号を判別できます。
- Pitch Envelope
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ピッチエンベロープです。このモジュレーションソースは双極性です。エンベロープの形状でモジュレーション信号を判別できます。
- User Envelope
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ユーザーエンベロープです。このモジュレーションソースは双極性です。エンベロープの形状でモジュレーション信号を判別できます。
- Step Modulator
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レイヤーのステップモジュレーターです。このモジュレーションソースは双極性です。周期的でリズミカルな段階的モジュレーションの信号を生成します。
- Glide
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ソースのグライド信号です。このモジュレーションソースは単極性です。
- Key Follow
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MIDI ノートナンバーから派生する指数モジュレーション信号を生成します。指数は、このソースが「Pitch」や「Cutoff」などのデスティネーションと連係して機能することを意味します。このモジュレーションソースは双極性です。
- Note-on Velocity
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ノートオンベロシティーをモジュレーション信号として使用できます。このモジュレーションソースは単極性です。
- Note-on Vel Squared
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「Note-on Velocity」の 2 乗バージョンです。キーを強く押すほど、モジュレーション値が大きくなります。
- Note-on Vel Normalized
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ノートオンベロシティーが、対応するサンプルゾーンのベロシティー範囲に応じてノーマライズされます。ゾーンのベロシティーが最も低い場合はモジュレーションが 0、最も高い場合はモジュレーションが 1 です。
- Note-off Velocity
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ノートオフベロシティーをモジュレーション信号として使用できます。このモジュレーションソースは単極性です。ほとんどの MIDI キーボードはノートオフベロシティーメッセージを送信できません。ただし、シーケンサーソフトウェアのほとんどはこのようなメッセージを生成できます。
- Pitchbend
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ピッチベンドホイールの位置をモジュレーション信号として使用できます。このモジュレーションソースは双極性です。
- Modulation Wheel
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モジュールホイールの位置をモジュレーション信号として使用できます。このモジュレーションソースは単極性です。
- Aftertouch
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アフタータッチをモジュレーション信号として使用できます。このモジュレーションソースは単極性です。MIDI キーボードの中にはアフタータッチメッセージを送信できないものもあります。ただし、シーケンサーソフトウェアのほとんどはこのようなメッセージを生成できます。
- MIDI Controller
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使用可能な 127 種類の MIDI コントローラーは、どれもモジュレーション信号として使用できます。サブメニューから MIDI コントロールチェンジを選択できます。
さらに、モジュレーションマトリクスのプレースホルダーとして使用できる 8 種類のグローバル MIDI コントローラー (「Contr. A」から「Contr. H」) を選択できます。これらのコントローラーを選択すると、たとえば CC Mapper を使用して、特定の MIDI コントローラーをプレースホルダーコントローラーに再マッピングできます。この方法により、一度割り当てを設定するだけで、複数の場所でグローバルコントローラーを使用できます。
- Quick Control
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レイヤーのクイックコントロールをモジュレーション信号として使用できます。サブメニューからクイックコントロールを選択できます。
- Note Expression
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サブメニューには、モジュレーション信号として使用できる 8 種類のノートエクスプレッションパラメーターが表示されます。
- Noise
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ランダムモジュレーション信号を生成します。このモジュレーションソースは双極性です。
- Output
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レイヤーのオーディオ出力をモジュレーション信号として使用できます。このモジュレーションソースは単極性です。
- Bus 1-16
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16 本のバスの 1 つに送られたモジュレーションをソースとして再使用できます。このようにして、いくつかのモジュレーションを組み合わせて、より複雑な信号を生成できます。
モジュレーションモディファイヤー
すべてのモジュレーションソースはモディファイアーとして使用することもできます。モディファイアーはモジュレーションソースの出力の調節に使用します。典型的な例では、LFO をソースとして、モジュレーションホイールをモディファイアーとして使用します。これによって、LFO モジュレーションの強さをホイールで制御できます。
「Sample & Hold」モディファイアーは「Source 2」ポップアップメニューでのみ使用可能です。「Sample & Hold」モディファイアーは、トリガー信号を受け取ると、モジュレーションソースを読み込みます。読み込んだ値は、新しいトリガー信号を受け取るまでホールドされます。このようにして、連続するモジュレーション信号をクオンタイズできます。
使用可能な「Sample & Hold」のオプションは以下のとおりです。
- Trigger on Note-on
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キーを押すたびに、「Sample & Hold」モディファイアーを手動でトリガーします。
- Trigger on LFO 1
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LFO 1 の波形がゼロのラインを超えるたびに、「Sample & Hold」モディファイアーをトリガーします。
- Trigger on LFO 2
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LFO 2 の波形がゼロのラインを超えるたびに、「Sample & Hold」モディファイアーをトリガーします。
- Trigger on Modulation Wheel
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モジュレーションホイールが中心を超えるたびに、「Sample & Hold」モディファイアーをトリガーします。
- Trigger on Sustain
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サステインペダルを押すたびに、「Sample & Hold」モディファイアーをトリガーします。
- Sample until Release
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キーを放すたびに、「Sample & Hold」モディファイアーを手動でトリガーします。
単極ソースと双極ソース
モジュレーションソースの極性は、設定できる値の範囲を限定します。単極ソースは 0 から +1 の範囲内で変調します。双極ソースは -1 から +1 の範囲内で変調します。
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モジュレーションソースの極性を変更するには、「Polarity」ボタン をクリックします。
Modulation Depth
デスティネーションの下の水平フェーダーで、モジュレーションデプスを調節します。
Bypass Modulation
モジュレーションをバイパスするには、「Modulation Depth」フェーダーの前の「バイパス」ボタンをクリックします。
デスティネーション
選択したレイヤータイプに応じて、使用可能なデスティネーションは変わります。
- Pitch
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ピッチを変調します。たとえば、LFO の 1 つを割り当ててビブラートエフェクトを作成します。「Pitch」を選択している場合、モジュレーションデプスは半音単位 (-60 から +60) で設定できます。
- Cutoff
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フィルターカットオフを変調します。
たとえば、リズミカルなパターンを作成するには、「Step Modulator」を割り当てます。
- Resonance
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フィルターレゾナンスを変調します。レゾナンスはフィルターの特性を変えます。
たとえば、キーを強く押せば押すほどフィルターが強調されるようにするには、「Velocity」を「Resonance」に割り当てます。
- Distortion
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フィルターディストーションを変調します。
「Classic」、「HALion 3」、および「Waldorf」フィルターに設定しても効果はありません。
- Morph X
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「Morph XY」モードでフィルターの X 軸を変調します。フィルターシェイプ「AD」と「BC」でモーフィングする場合に使用します。
- Morph Y
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「Morph 2」、「Morph 4」または「Morph XY」モードでフィルターの Y 軸を変調します。たとえば、フィルターシェイプ「AB」と「DC」でモーフィングする場合に使用します。
- Cutoff Offset
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「Dual Filter Serial」または「Dual Filter Parallel」モードで 2 番めのフィルターのカットオフオフセットを変調します。たとえば、再生中に 2 番めのフィルターのカットオフを上げたり下げたりするには、モジュレーションホイールを割り当てます。
- Resonance Offset
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「Dual Filter Serial」または「Dual Filter Parallel」モードで 2 番めのフィルターのレゾナンスオフセットを変調します。たとえば、再生中に 2 番めのフィルターのレゾナンスを上げたり下げたりするには、モジュレーションホイールを割り当てます。
- Level
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レベル設定に付け加えられます。これを使用すると、たとえば、モジュレーションホイールを使用してレベルオフセットを作成できます。
- Volume 1
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ゲインを変調します。このモジュレーションはレベルに応じて増大します。
このモジュレーションはレイヤー間のクロスフェードに最適です。
- Volume 2
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「Volume 1」と同様です。「Volume 1」は「Volume 2」と掛け合わせて使用します。このようにして、より複雑なモジュレーションを構築できます。
- Pan
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ステレオにおけるレイヤーのパンを変調します。たとえば、レイヤーを自由に動かすには、「User Envelope」を割り当てます。
- Sample Start
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サンプルの再生開始位置を変調します。たとえば、キーを強く押せば押すほどサンプルのアタックが多く再生されるようにするには、「Note-on Velocity」を割り当てます。このデスティネーションは連続して変調できません。このパラメーターは、キーを押したときにのみ更新されます。
- Speed Factor
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サンプルの速度係数を変調します。
- Formant Shift
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フォルマントシフトを変調します。
- Osc 1/2/3 Pitch
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それぞれのオシレーターのピッチを変調します。
たとえば、オシレーターを周期的にディチューンするには、LFO の 1 つを割り当てます。
- Osc 1/2/3 Level
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それぞれのオシレーターのレベルを変調します。
たとえば、演奏中にオシレーターをフェードイン/フェードアウトするには、モジュレーションホイールを割り当てます。
- Osc 1/2/3 Waveform
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それぞれのオシレーターの波形の特性を変調します。
たとえば、時間に対するオシレーターの特性を変更するには、エンベロープの 1 つを割り当てます。
- Osc 1/2/3 Multi Detune
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マルチオシレーターモードで生成される個別のオシレーターボイスの「Detune」パラメーターを変調します。
- Osc 1/2/3 Multi Pan
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マルチオシレーターモードで生成される個別のオシレーターボイスの定位を変調します。
- Osc 1/2/3 Multi Voices
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マルチオシレーターモードで生成されるオシレーターボイスの数を変調します。
- Sub Osc Level
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サブオシレーターのレベルを変調します。たとえば、演奏中にオシレーターをフェードインするには、モジュレーションホイールを割り当てます。
- Ring Mod Level
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リングモジュレーションエフェクトのレベルを変調します。たとえば、演奏中にリングモジュレーションをフェードインするには、モジュレーションホイールを割り当てます。
- Noise Level
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ノイズジェネレーターのレベルを変調します。たとえば、演奏中にノイズジェネレーターをフェードインするには、モジュレーションホイールを割り当てます。
- LFO 1/2 Frequency
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それぞれの LFO の速度を変調します。
たとえば、演奏中にビブラートエフェクトの速度をコントロールするには、「Aftertouch」を割り当てます。
- LFO 1/2 Shape
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それぞれの LFO の波形を変調します。
たとえば、キーボードの演奏位置に応じて波形を変化させるには、「Key Follow」を割り当てます。
- Step Mod Frequency
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ステップモジュレーターの速度を変調します。たとえば、LFO を割り当てて、周期的に加速または減速します。
- Step Mod Slope
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ステップモジュレーターのエッジの形状を変調します (「Slope」パラメーターが有効な場合)。たとえば、モジュレーションホイールを割り当てて、粗いエッジからなめらかなエッジまでをミックスします。
- Amp Env Attack Time
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ボリュームエンベロープのアタックタイムを変調します。このデスティネーションは連続して変調できません。タイムは、セグメントが始まるときにのみ更新されます。
- Amp Env Decay Time
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ボリュームエンベロープのディケイタイムを変調します。このデスティネーションは連続して変調できません。タイムは、セグメントが始まるときにのみ更新されます。
- Amp Env Sustain Level
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ボリュームエンベロープのサステインレベルを変調します。このデスティネーションは連続して変調できません。レベルは、セグメントが始まるときにのみ更新されます。
- Amp Env Release Time
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ボリュームエンベロープのリリースタイムを変調します。このデスティネーションは連続して変調できません。タイムは、セグメントが始まるときにのみ更新されます。
- Filter Env Attack Time
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フィルターエンベロープのアタックタイムを変調します。このデスティネーションは連続して変調できません。タイムは、セグメントが始まるときにのみ更新されます。
- Filter Env Decay Time
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フィルターエンベロープのディケイタイムを変調します。このデスティネーションは連続して変調できません。タイムは、セグメントが始まるときにのみ更新されます。
- Filter Env Sustain Level
-
フィルターエンベロープのサステインレベルを変調します。このデスティネーションは連続して変調できません。レベルは、セグメントが始まるときにのみ更新されます。
- Filter Env Release Time
-
フィルターエンベロープのリリースタイムを変調します。このデスティネーションは連続して変調できません。タイムは、セグメントが始まるときにのみ更新されます。
- Pitch Env Start Level
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最初のピッチエンベロープノードのレベルを変調します。このデスティネーションは連続して変調できません。レベルは、セグメントが始まるときにのみ更新されます。
- Pitch Env Attack Time
-
ピッチエンベロープのアタックタイムを変調します。このデスティネーションは連続して変調できません。タイムは、セグメントが始まるときにのみ更新されます。
- Pitch Env Attack Level
-
2 番めのピッチエンベロープノードのレベルを変調します。このデスティネーションは連続して変調できません。レベルは、セグメントが始まるときにのみ更新されます。
- Pitch Env Decay Time
-
ピッチエンベロープのディケイタイムを変調します。このデスティネーションは連続して変調できません。タイムは、セグメントが始まるときにのみ更新されます。
- Pitch Env Sustain Level
-
ピッチエンベロープのサステインレベルを変調します。このデスティネーションは連続して変調できません。レベルは、セグメントが始まるときにのみ更新されます。
- Pitch Env Release Time
-
ピッチエンベロープのリリースタイムを変調します。このデスティネーションは連続して変調できません。タイムは、セグメントが始まるときにのみ更新されます。
- Pitch Env Release Level
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最後のピッチエンベロープノードのレベルを変調します。このデスティネーションは連続して変調できません。レベルは、セグメントが始まるときにのみ更新されます。
- User Env Start Level
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最初のユーザーエンベロープノードのレベルを変調します。このデスティネーションは連続して変調できません。レベルは、セグメントが始まるときにのみ更新されます。
- User Env Attack Time
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ユーザーエンベロープのアタックタイムを変調します。このデスティネーションは連続して変調できません。タイムは、セグメントが始まるときにのみ更新されます。
- User Env Attack Level
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2 番めのユーザーエンベロープノードのレベルを変調します。このデスティネーションは連続して変調できません。レベルは、セグメントが始まるときにのみ更新されます。
- User Env Decay Time
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ユーザーエンベロープのディケイタイムを変調します。このデスティネーションは連続して変調できません。タイムは、セグメントが始まるときにのみ更新されます。
- User Env Sustain Level
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ユーザーエンベロープのサステインレベルを変調します。このデスティネーションは連続して変調できません。レベルは、セグメントが始まるときにのみ更新されます。
- User Env Release Time
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ユーザーエンベロープのリリースタイムを変調します。このデスティネーションは連続して変調できません。タイムは、セグメントが始まるときにのみ更新されます。
- User Env Release Level
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最後のユーザーエンベロープノードのレベルを変調します。このデスティネーションは連続して変調できません。レベルは、セグメントが始まるときにのみ更新されます。
- Bus 1-16
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16 本のバスの 1 つにモジュレーションを送って、より複雑なモジュレーション信号を生成できます。信号を送りたいバスをデスティネーションとして選択します。バスに送られたモジュレーションを使用するには、対応するバスをモジュレーションソースとして割り当てます。
カーブおよび範囲エディター
モジュレーションソースごとにカーブと範囲をセットアップできます。
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カーブエディターでは、モジュレーションの特性を変更できます。表示される曲線は、モジュレーションソースに重ね合わせられます。
このようにして、たとえば、リニアから指数または対数までモジュレーションを変更できます。
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最小値と最大値を設定すると、モジュレーションを特定の範囲内に制限できます。さらに、モジュレーションのオフセットと範囲を指定できます。
たとえば、オフセットと範囲を +50% に設定すると、表示されるカーブの後半がモジュレーションに重ね合わせられます。
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MIDI またはノートエクスプレッションコントローラーをモジュレーションソースとして選択すると、「Smoothing」パラメーターを使用できます。これを使用して、パラメーターの変化をゆるやかにできます。「Options」ページで設定したグローバルな「Smoothing」パラメーターを使用する場合は「Default」に設定します。または、値フィールドに値を入力します。
カーブエディターでは、カーブの上の「Shape」ポップアップメニューから選択できるさまざまなプリセットを使用できます。独自のカーブを設定するには、「Custom」プリセットを選択します。
カスタムカーブは以下の方法で編集できます。
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新しいノードを挿入するには、エディター内をダブルクリックします。
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ノードを削除するには、削除したいノードをダブルクリックします。
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カーブの基本的な形状を設定するには、ノードを新しい位置にドラッグします。
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カーブ特性を変更するには、ノードの間の線を上または下にドラッグします。