「無音部分の検出 (Detect Silence)」ダイアログ

「無音部分の検出 (Detect Silence)」ダイアログでは、イベント中の無音部分を検索できます。また、ダイアログコンテンツを含まないセクションを検索することもできます。イベントを分割して無音部分をプロジェクトから削除する、あるいは、無音ではない (またはダイアログ) 部分に対応するリージョンを作成できます。

  • 選択したオーディオイベント、クリップ、または選択範囲で「無音部分の検出 (Detect Silence)」ダイアログを開くには、「Audio」 > 「高度な処理 (Advanced)」 > 「無音部分の検出 (Detect Silence)」を選択します。

    補足

    複数のイベントを選択した場合、選択されたイベントを個別の設定で次々に連続的に処理する、あるいは選択されたイベントのすべてに同じ設定を同時に適用できます。

    「Audio」 > 「高度な処理 (Advanced)」 > 「無音部分を検出 (現在の設定を使用) (Detect Silence (with Current Settings))」を選択するか、キーボードショートカットを使用すれば、同じ設定でさらに別のイベントを処理できます。

以下のオプションを使用できます。

波形ディスプレイ

選択したオーディオの波形が表示され、分析したオーディオを処理前に試聴できます。

マウスを波形上に動かすと、マウスポインターがスピーカーアイコンに変わります。波形をクリックしたままにすると、オーディオがその位置から再生されます。「試聴 (Preview)」スライダーで試聴のレベルを設定できます。「ギャップをミュート (Mute Gaps)」をオンにすると、試聴時に無音部分として検出されたセクションがミュートされます。

  • 波形をズームイン/ズームアウトするには、右のズームスライダーを使用するか、[Ctrl]/[command] を押したままマウスホイールを使用します。

  • 波形をスクロールするには、スクロースバーまたはマウスホイールを使用します。

  • 「ピークレベル (Peak Level)」検出モードで「オープンスレッショルド (Open Threshold)」「クローズスレッショルド (Close Threshold)」の値を調節するには、オーディオファイルの先頭と終わりの四角形をクリックして動かします。

「検出 (Detection)」セクションには以下のオプションがあります。

ダイアログ (Dialogue)

このモードでは、音声検出アルゴリズムを使用して無音部分を検索できます。アルゴリズムが音声を検出すると機能が開き、サウンドが通過します。

ピークレベル (Peak Level)

このモードでは、オーディオがそのレベルを下回ったら無音部分として検出するレベルを定義して無音部分を検索できます。

オープンスレッショルド (Open Threshold)

オーディオレベルがこの値を超えると機能が開き、サウンドが通過します。設定されたレベルを下回るオーディオ素材が無音として検出されます。

補足

この設定は、「ピークレベル (Peak Level)」モードをオンにした場合のみ使用できます。

クローズスレッショルド (Close Threshold)

オーディオレベルがこの値より低くなると機能が閉じ、このレベルを下回るサウンドが無音として検出されます。この値は「オープンスレッショルド (Open Threshold)」値より高くすることはできません。

補足

この設定は、「ピークレベル (Peak Level)」モードをオンにした場合のみ使用できます。

リンク (Linked)

オンにすると「オープンスレッショルド (Open Threshold)」「クローズスレッショルド (Close Threshold)」に同じ値が設定されます。

補足

この設定は、「ピークレベル (Peak Level)」モードをオンにした場合のみ使用できます。

最小オープン時間 (Minimum Time Open)

サウンドを通過させる最小時間を設定します。オーディオに「短い音の反復」が含まれていて、そのために、短い開いた部分が多くなりすぎているなら、この値を上げてみてください。

最小クローズ時間 (Minimum Time Closed)

無音部分を検出した場合に閉じたゲートをそのまま保持しておく「最小保持時間」を設定します。ゲートが閉じているときに入ってきたサウンドの頭が途切れてしまうことのないよう、この値は小さめに設定します。

プリロール (Pre-roll)

開く部分の少し前に機能を開きます。このオプションは、サウンドのアタック成分を不用意に除去しないようにするために使用します。

ポストロール (Post-roll)

開いた部分の少しあとに機能を閉じます。このオプションは、サウンドの自然な減衰を不用意に削除しないようにするために使用します。

「結果 (Result)」セクションには以下のオプションがあります。

セクション数 (Number of Sections)

「処理 (Process)」をクリックすると、作成されたイベントの数が表示されます。

リージョンとして追加 (Add as Regions)

無音ではない部分に対応するリージョンを作成します。

リージョン名 (Region Name)

無音ではない部分に名前を指定します。

自動で連番を付ける (Auto Number Start)

リージョン名に自動的に付けられる番号に対する、開始番号を指定します。

選択したすべてのイベントを処理 (Process All Selected Events)

選択したすべてのイベントに同じ設定を適用します。このオプションは、複数のイベントを選択した場合にのみ利用できます。

フェードを適用 (Apply Fades)

生成されたイベントに設定した長さのフェードイン/フェードアウトを適用します。

分析 (Analyze)

オーディオイベントを分析し、波形ディスプレイが再度描画され、どのセクションが無音部分とみなされているかが示されます。

自動 (Auto)

このオプションをオンにすると、設定の変更時に自動的にオーディオイベントが分析され、表示も更新されます。

補足

非常に長いファイルでの作業の場合は処理に時間がかかる場合があるので、「自動 (Auto)」オプションをオフにすることをおすすめします。

「処理 (Processing)」セクションには以下のオプションがあります。

無音部分を削除 (Strip Silence)

無音ではない部分の始めと終わりでイベントが分割され、その間の無音部分は除去されます。

無音セグメントを保持 (Keep Silent Segments)

イベントを無音のイベントと無音ではないイベントに分割します。

  • 「無音セグメントをミュート (Mute Silent Segments)」をオンにすると、処理後に無音のイベントがミュートされます。

  • 「無音セグメントを選択 (Select Silent Segments)」をオンにすると、処理後に無音のイベントが選択されます。

補足

「無音セグメントを保持 (Keep Silent Segments)」をオンにした場合、無音のイベントと無音ではないイベントの間にクロスフェードとしてフェードが適用されます。

処理を実行 (Process)

設定に従ってオーディオの処理を実行します。