新機能

Nuendo の最も重要な改良についての情報と、それに対応する説明へのリンクを以下に記載します。

追加された新機能: バージョン 13.0.30

Hub の改良
  • Windows 版の Hub に、プログラムを閉じるための専用の「終了 (Quit)」ボタンが追加されました。 を参照してください Nuendo Hub.

プロジェクトの最大ファイルサイズの拡大
トラックの読み込みの改良
OSC ポジショントラッキング設定の改良
  • 「OSC Object Position Tracking」ダイアログに、トラックをオブジェクトに自動的にマッピングしたり、マッピングを解除したりするキーボードショートカットが追加されました。 を参照してください 「OSC Object Position Tracking」ダイアログ.

トラック名の新しい環境設定

追加された新機能: バージョン 13.0.20

タップテンポモード (Tap Tempo Mode)
  • タップによってテンポチェンジを挿入する場合に、新しいテンポイベントをどこに追加するかを決める「タップテンポモード (Tap Tempo Mode)」を設定できるようになりました。 を参照してください タップテンポモード.

追加された新機能: バージョン 13.0.10

ハイライト

TonalMatch
  • TonalMatch は、オーディオイベントのサウンド特性を分析して、それを他のイベントに送信できるオフラインプラグインです。このプラグインの詳細については、『プラグインリファレンス』TonalMatchを参照してください。

VoiceSeparator
  • VoiceSeparator プラグインは、オーディオのバックグラウンドノイズから会話部分を切り離します。会話からバックグラウンドノイズを取り除いたり、バックグラウンドオーディオから不要な会話部分を取り除いたりできます。このプラグインの詳細については、『プラグインリファレンス』VoiceSeparatorを参照してください。

完全に統合された MPEG-H のサポート
  • オブジェクトベース MPEG-H Audio フォーマットのコンテンツをオーサリングおよびミキシングするための完全に統合されたワークフローを備えています。 を参照してください MPEG-H オーサリング.

選択したビデオファイルのオーディオを置き換える

その他の新機能

ADR の改良
  • 「ADR 設定 (ADR Setup)」ダイアログでは、カウントインタイプ (スワイプまたはカウント) に関係なく、プリロールとポストロールそれぞれに黒画面を表示できるようになりました。 を参照してください ADR 設定 - ビデオ (Video).

無音部分の検出機能の強化
  • 「無音部分の検出 (Detect Silence)」機能を使用すると、無音部分を削除するか、さらなる編集のために個別のイベントとして残しておくかを選択できます。 を参照してください 「無音部分の検出 (Detect Silence)」ダイアログ.

Dolby Atmos オーサリングの改良
  • Renderer for Dolby Atmos プラグインが改良され、9.1.6 チャンネル構成のサポートが追加されました。 を参照してください Dolby Atmos オーサリング.

その他

ダイレクトオフラインプロセシングの改良
TTAL ファイルのサポート
  • マルチキャラクターイベントと⁠「forced narrative events」⁠の使用を含め、TTAL 仕様バージョン 1.1 の読み込みと書き出しがサポートされるようになりました。 を参照してください TTAL ファイル.

追加された新機能: バージョン 13.0.0

ハイライト

VocalChain
  • VocalChain は現代のボーカルプロセッシングに特化したプラグインであり、クリーニング、特性の追加、一般的なボーカルエフェクトなど、さまざまな機能に対応する幅広いモジュールが搭載されています。このプラグインの詳細については、『プラグインリファレンス』Vocal Chainを参照してください。

新しい「チャンネル (Channel)」タブ
  • プロジェクトウィンドウの新しい「チャンネル (Channel)」タブでは、アレンジから離れることなくミックスに直接アクセスできます。新しいデザインにより、必要なものを直感的に見つけられるほか、コンパクトなチャンネルごとのビューでどこからでもミックスを行なえるようになりました。 を参照してください 「チャンネル (Channel)」タブ.

  • すべてのオーディオ関連トラックと MIDI 関連トラックは、「チャンネル (Channel)」タブに表示できる特定のチャンネルに割り当てられます。 を参照してください トラックとチャンネル.

MIDI エディターでの範囲の編集
ADR スクリプトリーダー
  • ADR スクリプトリーダーを使用すると、ローカルネットワーク上にある別コンピューターおよびモバイルデバイスの Web インターフェースを介して、ADR プロジェクトからリモートでダイアログテキストを表示したり編集したりできます。 を参照してください ADR スクリプトリーダー.

MixConsole の見なおし
  • MixConsole が一新され、ミックスに集中できるようになりました。 を参照してください MixConsole ウィンドウ.

MIDI エディターで複数のパートを操作する
  • キーエディタードラムエディター「Visibility」タブでは、複数の MIDI パートを編集したり、トラックを切り替えたりできます。 を参照してください 「Visibility」タブ.

コードパッドの改良
  • 再設計されたコードパッドにより、クリエイティブなコード進行を簡単に見つけることができます。新しいプリセットは優れた足がかりとなり、強化された機能を使用して独自の音楽をより簡単に作成できます。 を参照してください コードパッドゾーン.

その他の新機能

Vocoder
  • Vocoder プラグインは、ある信号から取り出したサウンド特性を別の信号に適用できるクラシックなエフェクトを模したものです。たとえば、声をモジュレーター、インストゥルメントをキャリアとして使い、インストゥルメントに喋らせる場合などに使用します。このプラグインの詳細については、『プラグインリファレンス』Vocoderを参照してください。

Black Valve
  • Black Valve は現代のボーカルプロセッシングに特化したプラグインであり、クリーニング、特性の追加、一般的なボーカルエフェクトなど、さまざまな機能に対応する幅広いモジュールが搭載されています。このプラグインの詳細については、『プラグインリファレンス』Black Valveを参照してください。

VoxComp
  • VoxComp はボーカル処理用に設計されたコンプレッサープラグインです。高度に適応するアルゴリズムを使用し、望ましい結果を簡単に実現できます。このプラグインの詳細については、『プラグインリファレンス』VoxCompを参照してください。

EQ-P1A
  • EQ-P1A は、クラシックなアナログ EQ をベースにした、低音域の減衰・増幅がユニークで特徴的なサウンドのビンテージチューブ EQ プラグインです。ローシェルビングフィルターとハイシェルビングフィルターに加え、追加のハイピークフィルターが用意されています。このプラグインの詳細については、『プラグインリファレンス』EQ-P1Aを参照してください。

EQ-M5
  • EQ-M5 は特徴的なビンテージチューブ EQ プラグインであり、特に中域の処理に適しています。ロー、ミッド、ハイピークフィルターが搭載されています。このプラグインの詳細については、『プラグインリファレンス』EQ-M5を参照してください。

TestGenerator
  • TestGenerator プラグインには、改良された信号ジェネレーター、追加の波形とノイズが付属しています。パルス信号を使用し、出力信号のオン/オフをチャンネルごとに切り替えられるようになりました。このプラグインの詳細については、『プラグインリファレンス』TestGeneratorを参照してください。

左ゾーンの横幅の調節
トラックの読み込みの拡張オプション
  • 元のプロジェクトから専用の範囲を読み込み、読み込んだトラックをトラックリストのどこに挿入するかを指定できるようになりました。既存のトラックに読み込む場合、読み込んだオーディオを既存のイベントに読み込むか、既存のイベントを置き換えるか、新しいトラックバージョンを作成するかを選択できます。 を参照してください トラックの読み込みオプションダイアログ.

トラックをモノラルとステレオの間で切り替える
  • プロジェクト内のオーディオチャンネル、グループチャンネル、FX チャンネルトラックのチャンネル構成をモノラルとステレオの間で切り替えられるようになりました。 を参照してください チャンネル構成.

ビデオトラックのトラックバージョン
  • ビデオトラックでビデオファイルのトラックバージョンを作成できるようになりました。これにより、新しいビデオの編集作業がより便利になります。 を参照してください トラックバージョン.

選択したイベントの名前を変更
  • プロジェクト内の選択した複数のイベントの名前を同時にすばやく変更できるようになりました。 を参照してください イベント名を変更する.

再生開始モード
  • 新しい再生開始モードでは、再生を現在の位置から開始するか、選択範囲から開始するか、ロケーター範囲から開始するかを選択できます。 を参照してください 「トランスポート (Transport)」メニュー.

マーカートラックの改良
  • キーボードショートカットを使用して、アクティブなマーカートラックだけでなく、選択したマーカートラックにもマーカーを追加できるようになりました。 を参照してください 複数のマーカートラックを使う.

サンプラーコントロールの改良
  • 新しい AudioWarp 再生モードの「Spectral」「Spectral HD」「Spectral Vocal」は、スペクトラル再合成アルゴリズムを使用しており、0% までの極端なストレッチ率を設定できます。 を参照してください 再生セクション.

  • エンベロープエディターのデザインが一新され、いくつかの新しい編集機能を利用できるようになりました。「Shaper」エンベロープモードが新たに追加されました。新しい編集ツールでは、選択した複数のエンベロープノードを以前のバージョンよりもはるかに便利に編集できるようになりました。 を参照してください エンベロープエディター.

  • サンプラーコントロールに 20 ステップの独自の編集履歴が追加され、直近のパラメーター変更や編集ステップを元に戻したり再実行したりできるようになりました。 を参照してください サンプラーコントロールの編集履歴.

Ambisonics の改良
  • AmbiDecoder プラグインを使用すると、Ambisonics 信号の左右、フロントとバック、または上下を簡単に入れ替えることができます。また、プラグインの出力レベルも調節できるようになりました。 を参照してください VST AmbiDecoder パネル.

  • OSC ヘッドトラッキングで、IEM、Unity、Ambix メッセージ形式がサポートされるようになりました。また、「Head Tracking」ウィンドウのトラックデバイス管理が強化されました。 を参照してください 「Head Tracking」ウィンドウ.

ステップ入力の改良
タップテンポ入力の改良
キーボードショートカットの操作の改良
  • 新しい「キーボードショートカット (Key Commands)」ダイアログを使用すると、ショートカットをすばやく簡単に管理できます。ダイナミックフィルターでコマンドを検索し、新しいマクロをその場で試すことができます。 を参照してください 「キーボードショートカット (Key commands)」ダイアログ.

その他

Frequency 2
  • Frequency 2 では、スペクトルディスプレイに表示されるゲイン範囲を変更できるようになりました。これにより、たとえばマスタリング時の微妙なパラメーター調整が容易になります。このプラグインの詳細については、『プラグインリファレンス』Frequency 2を参照してください。

MIDI エフェクトの見なおし
  • 付属の MIDI エフェクトのユーザーインターフェースが一新されました。MIDI エフェクトの詳細については、『プラグインリファレンス』MIDI エフェクトを参照してください。

HALion Sonic 7
  • Nuendo には HALion Sonic 7 が付属しています。この VST インストゥルメントの詳細については、『HALion Sonic 7 オペレーションマニュアル』HALion Sonic 7を参照してください。

SpectraLayers One 10
  • Nuendo には最新バージョンの SpectraLayers One が付属しています。スペクトラル編集用のこの強力なツールの詳細については、『SpectraLayers One オペレーションマニュアル』SpectraLayers One 10を参照してください。

マルチウィンドウ操作の改良 (Windows のみ)
  • Windows で、デスクトップに 1 つ以上のウィンドウを開いている場合のウィンドウ操作が改良されました。ほとんどのウィンドウに専用メニューが用意され、それぞれの状況に即した機能と設定のみが表示されるようになりました。 を参照してください Nuendo のメニュー.

ズームの改良
トラックの追加の改良
  • ダブルクリックで MIDI トラックを追加すると、トラックリストで選択されている MIDI トラックの入出力バスとチャンネルが適用されるようになりました。 を参照してください ダブルクリックでトラックを追加する.

範囲をヒットポイントまで拡大または移動するコマンド
  • 範囲選択ツールの操作が拡張され、ヒットポイントを使用したナビゲーションに対応しました。 を参照してください 選択範囲を設定する.

右クリックで MIDI Remote のマッピングを削除する
  • MIDI コントロールサーフェスのエディターで作成したコントロールサーフェスから右クリックでマッピングを削除できます。 を参照してください 右クリックでマッピングを削除する.

コンティニュアスコントローラーの自動リダクション