エンベロープエディター
ピッチ、フィルター、アンプのエンベロープカーブを調節します。各エンベロープには、最大 512 のノードを含むことができます。
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ヘッダーセクションの「Show/Hide Pitch Modulators」、「Show/Hide Filter Modulators」、または「Show/Hide Amp Modulators」をクリックすると、対応するエンベロープエディターと LFO セクションの表示/非表示が切り替わります。
- 編集ツール
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1 つまたは複数のノードを編集できます。
- 消しゴムツール
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エンベロープノードを削除できます。
- 鉛筆ツール
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あらかじめ定義されたエンベロープシェイプを挿入できます。
クリックする、またはクリックしてドラッグすることでシェイプを入力できます。
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エンベロープディスプレイを 1 回クリックすると、選択したシェイプがあらかじめ定義された長さで挿入されます。
「Sync Envelope」をオンにすると、最も近いグリッドの位置にシェイプが挿入されます。同じ位置を何度もクリックすると、シェイプが複数回挿入されます。
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クリックしてドラッグすると、ドラッグした範囲にシェイプが挿入されます。「Sync Envelope」をオンにすると、シェイプの開始ノードと終了ノードがグリッドにスナップし、その間のすべてのノードがシェイプ全体の長さに対して相対的にスケーリングされます。
シェイプが挿入されたあと、すべてのノードは選択されたままになります。これにより、編集ツールに切り替えてシェイプをさらに編集できます。
「Fixed Mode」をオンにすると、現在の時間範囲に存在するすべてのノードが挿入されたノードで置き換えられます。「Fixed Mode」をオフにすると、後続のすべてのノードが右に移動します。
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- ペイントツール
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あらかじめ定義されたエンベロープシェイプを描画できます。シェイプはあらかじめ定義された長さで挿入されます。
- Select Shape
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鉛筆ツールまたはペイントツールを使用して、ノードの入力に使用するシェイプを選択できます。シェイプは、エンベロープの作成に使用できる値の変化を形作る複数のノードで構成されています。出荷時にあらかじめ定義されたシェイプは「Factory」タブで選択できます。また、独自のシェイプを作成して「User」タブに追加することもできます。1 つのタブで使用できるシェイプは最大 48 個です。
- Save Shape
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現在のエンベロープシェイプをユーザーシェイプとして保存できます。最大で 48 個のユーザーシェイプを追加できます。
- Fixed Mode
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「Fixed Mode」をオンにすると、時間軸上でノードを移動したときに、選択したノードのみが移動します。
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「Fixed Mode」をオフにすると、ノードを移動したときに、後続のノードもすべて移動します。
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- Mode
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エンベロープを有効にしたときの、対応するエンベロープの再生方法を設定します。
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「Sustain」を選択すると、最初のノードからサステインノードまでエンベロープを再生します。ノートを再生している間、サステインレベルが維持されます。ノートをリリースすると、エンベロープはサステインに続くステージを継続します。このモードは、ループするサンプルに適しています。
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「Loop」を選択すると、最初のノードからループノードまでエンベロープを再生します。そのあと、キーを押し続ける間、ループが繰り返されます。ノートをリリースすると、エンベロープはサステインに続くステージの再生を継続します。このモードは、エンベロープのサステインに動きを追加する場合に適しています。
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「One Shot」を選択すると、キーを放しても、最初のノードから最後のノードまでエンベロープを再生します。エンベロープにサステインステージはありません。このモードは、ドラムサンプルに適しています。
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「Sample Loop」を選択すると、サンプルの自然なアタックを保ちます。サンプルがサンプルループを開始するまで、エンベロープの減衰は始まりません。
2 番めのノードを最大レベルに設定し、次のノードを使用してサンプルのループフェーズ中に減衰を形成すると、エンベロープはループフェーズにのみ影響します。この場合も、エンベロープのアタックは実行されます。
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「Shaper」を選択すると、エンベロープをモジュレーターとして使い、自由にプログラムできる周期的なモジュレーションを作成できます。なめらかに循環させるために、開始ノードと終了ノードのレベルはリンクしています。
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ピッチエンベロープとフィルターエンベロープはノートをリリースしたあともループ再生され続けるため、ノートのリリース部分でこのモジュレーションを使用できます。
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アンプエンベロープはノートをリリースするとすぐに再生が停止します。
補足アンプエンベロープの終了ノードのレベルはゼロである必要はありません。ただし、「Shaper」モードから別のモードに切り替えた場合、終了ノードのレベルはゼロに戻ります。
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- Velocity
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ベロシティーが対応するエンベロープのレベルにどのように影響するかを設定します。
エンベロープのレベルは、ベロシティーの設定とキーを押す強度によって決定します。値が大きいほど、キーを強く押すことで、エンベロープのレベルが高くなります。
- Time
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選択したノードの時間の値を設定します。
- Sync Envelope
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対応するエンベロープのテンポの同期を有効または無効にします。「Grid」でエンベロープのテンポを同期する際のベースノート値を設定します。
- Shaper Sync Mode
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「Shaper」モードを選択した場合に、対応するエンベロープのテンポ同期モードを設定します。
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「Tempo + Retrig」を選択すると、エンベロープ全体の長さがプロジェクトのテンポに合わせてスケーリングされ、選択した「Retrigger Mode」に応じて再トリガーできます。
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「Tempo + Beat」を選択すると、エンベロープ全体の長さがプロジェクトのテンポに合わせてスケーリングされます。エンベロープはトランスポートで再開し、プロジェクトの時間的位置に揃えられます。このモードでは、「Retrigger Mode」は使用できません。
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補足
このパラメーターは「Sync Envelope」がオンの場合のみ使用できます。
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- Shaper Retrigger Mode
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ノートを再トリガーされた場合にエンベロープを再開するかどうかを設定します。エンベロープはすぐに再開する (「Tempo + Retrig」) ことも、プロジェクトの位置から再開する (「Tempo + Beat」) こともできます。
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「Off」を選択すると、エンベロープは再トリガーされず自由に動作します。
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「First Note」を選択すると、ノートが再トリガーされ、他のノートが保持されていない場合にエンベロープが再開します。
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「Each Note」を選択すると、ノートが再トリガーされるたびにエンベロープが再開します。
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- エンベロープの量
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選択したエンベロープがどの程度オーディオに影響を与えるかを設定します。このパラメーターでは、正および負の値を設定できます。「Envelope Amount」を 0 に設定すると、エンベロープは無効になります。
補足このパラメーターは、ピッチとフィルターにのみ使用できます。
- エンベロープカーブの表示
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ピッチエンベロープ、フィルターエンベロープ、またはアンプエンベロープのカーブが表示されます。エンベロープカーブは、ノードを追加、移動、削除して、調節できます。アタックノード (A)、サステインノード (S)、リリースノード (R) は常に表示され、削除できません。リリースノードの横に、エンベロープのリリースタイムが表示されます。
エンベロープディスプレイのコンテキストメニューの上部では、エンベロープカーブのノードを編集できます。
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「Copy」は、選択したノードをクリップボードにコピーします。
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「Paste」は、クリップボードのノードをカーソル位置にペーストします。
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「Replace」は、選択したノードをクリップボードのノードに置き換えます。
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「Duplicate」は、選択したノードを複製します。
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「Invert Levels」は、選択範囲の中心を軸にノードを水平方向に反転します。
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「Reverse Times」は、選択範囲の水平方向の中心を軸にノードの「Time」の値を反転します。
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「Set Sustain Node」は、選択したノードをサステインノードにします。
コンテキストメニューの下部では、エンベロープのアタック、ディケイ、サステイン、リリースの各セグメントにオートメーションやクイックコントロールを割り当てることができます。
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「Env Attack」は、最初のエンベロープセグメントをスケーリングできます。コントロール範囲は 0 (1/30,000) ~ 1 (30,000) です。これは、たとえば 1 ミリ秒のアタックタイムを 30 秒に伸ばしたり、30 秒のアタックタイムを 1 ミリ秒に縮めたりできることを意味しています。
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「Env Decay」は、最初のノードからサステインノードまでのすべてのセグメントをスケーリングできます。コントロール範囲は 0 (1/100) ~ 1 (100) です。これは、たとえば 5 秒のディケイタイムを 50 ミリ秒に縮めたり、500 秒に伸ばしたりできることを意味しています。
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「Env Sustain」は、サステインレベルをスケーリングできます。範囲は 0 からエンベロープに設定されたサステインレベルまでです。
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「Env Release」は、サステインノード以降のすべてのセグメントをスケーリングできます。コントロール範囲は 0 (1/100) ~ 1 (100) です。