スナップグリッド

プロジェクトウィンドウといくつかのエディターでは、イベント、パート、範囲をグリッドにスナップさせることができます。

グリッドは以下の設定に基づいています。

  • プライマリータイムフォーマット

    プライマリータイムフォーマットはトランスポートパネルで設定できます。

  • スナップのタイプ (Snap Type)

    プロジェクトウィンドウのツールバーで「スナップのタイプ (Snap Type)」を選択できます。

  • グリッドの間隔 (Grid Type)

    プロジェクトウィンドウのツールバーで「グリッドの間隔 (Grid Type)」を選択できます。

「スナップのタイプ (Snap Type)」ポップアップメニューでは、イベントをグリッド、ほかのイベント、またはカーソルにスナップさせるかどうかを設定できます。

補足

編集中にイベントをグリッドにスナップさせるには、グリッド関連のスナップタイプである「グリッド (Grid)」または「グリッド (相対的) (Grid Relative)」のいずれかを選択します。

グリッド関連のスナップタイプのいずれかを選択した場合は、プロジェクトウィンドウのツールバーの「グリッドの間隔 (Grid Type)」ポップアップメニューでイベントのスナップ先を設定します。表示される値は、プライマリータイムフォーマットによって異なります。

  • プライマリータイムフォーマットに「小節/拍 (Bars+Beats)」を選択した場合は、「グリッドの間隔 (Grid Type)」「小節 (Bar)」または「拍 (Beat)」を選択して、イベントを小節か拍にスナップさせることができます。「グリッドの間隔 (Grid Type)」「クオンタイズ値 (Use Quantize)」を有効にした場合、イベントは「クオンタイズプリセット (Quantize Presets)」ポップアップメニューで設定した値にスナップします。「グリッドの間隔 (Grid Type)」「ズームに適応 (Adapt to Zoom)」を有効にした場合、スナップ動作はズームレベルによって変わります。

  • プライマリータイムフォーマットに「秒 (Seconds)」「タイムコード (Timecode)」「サンプル数 (Samples)」または「fps (ユーザー) (fps (User))」を選択した場合は、「グリッドの間隔 (Grid Type)」ポップアップメニューに対応する値が表示され、イベントをタイムポジションにスナップさせることができます。

また、以下のエディターでは別のグリッドを設定できます。

  • キーエディター

  • ドラムエディター

  • リストエディター

  • オーディオパートエディター

  • サンプルエディター

補足

プロジェクトウィンドウやエディターのイベントディスプレイでは、グリッドが垂直のグリッドラインで表わされます。表示されるグリッドラインの濃さは、「環境設定 (Preferences)」ダイアログの「イベントの表示 (Event Display)」ページで「グリッドの濃さ (Grid Overlay Intensity)」を調節して変更できます。