「オーディオ (Audio)」タブ (グローバル環境設定)

このタブでは、処理精度などのオーディオに関する環境設定を変更できます。

  • グローバル環境設定「オーディオ (Audio)」タブを開くには、「ファイル (File)」 > 「ユーザー設定 (Preferences)」 > 「グローバル (Global)」を選択して「オーディオ (Audio)」をクリックします。

処理精度 (Processing Precision)

「プラグイン処理 (Plug-in Processing)」では、プラグインの処理精度を選択できます。

  • 「64 bit float」を選択しており、プラグインが 64 ビットでのサンプリングに対応している場合、64 ビットの可逆圧縮で処理が行なわれます。

    プラグインが 32 ビットでのサンプリングにのみ対応している場合、すべての 64-bit float サンプルはWaveLab Elements で自動的に 32-bit float に変換されてからプラグインへ送信されます。プラグイン処理が完了すると、32-bit float サンプルがWaveLab Elements で自動的に 64-bit float に損失なく再変換されます。

  • 「32 bit float」を選択した場合、すべての 64-bit float のサンプルが WaveLab Elements で自動的に 32-bit float に変換されてからプラグインに送信されます。プラグイン処理が完了すると、32-bit float サンプルがWaveLab Elements で自動的に 64-bit float に損失なく再変換されます。

プラグインメニューでは、プラグインが 32-bit float または 64-bit float に対応している場合、プラググイン名の横に⁠「32F」⁠⁠「64F」⁠が表示されます。

補足

64-bit float でのプラグイン処理には倍精度の処理が行なえますが、32-bit float の場合より処理に若干時間がかかります。

「一時ファイル (Temporary Files)」では、オーディオ処理時に WaveLab Elements で作成される一時ファイルの解像度を選択できます。

初期設定では、WaveLab Elements で作成される一時ファイルは 32-bit float です。64-bit float のオーディオファイルまたは 32 ビットの PCM ファイルを作成したい場合は、「64 bit float」を使用します。

補足

64-bit floatの一時ファイルは倍精度ですが、32-bit floatよりも読み込みや書き出しに時間がかかり、ファイルサイズも 2 倍になります。

「システムのクリップボード (System Clipboard)」では、システムクリップボードの転送中に作成されるオーディオファイルの解像度を選択できます。

初期設定では、32-bit float に設定されています。ただし、ファイルの解像度が低くても品質を維持できることがわかった場合、値は自動的に下げられます。