「Main」タブ
「Main」タブでは、パッドのサンプル割り当てと、最も重要なパラメーターを設定できます。
「Main」タブには簡単なサンプルエディターが表示されます。ディスプレイで、サンプルの開始マーカーと終了マーカー、フェードインマーカーとフェードアウトマーカー、フェードカーブを調節できます。
- Mode
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パッドのサンプルのトリガーモードを設定します。
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「Velocity」モードでは、入力ベロシティーに応じて再生されるサンプルが決まります。
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「Layer」モードでは、ベロシティーに関係なく、すべてのサンプルが同時に再生されます。
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「Round Robin」モードでは、サンプルは左から右に次々繰り返し再生されます。
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「Random」モードでは、サンプルはランダムに再生されます。同じサンプルが繰り返し再生される場合があります。
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「Random Exclusive」モードでは、サンプルはランダムに再生されますが、同じサンプルは繰り返して再生されません。
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- Poly
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パッドのポリフォニーの最大数を設定します。たとえば、4 に設定すると、ノートの発音を停止するまでにパッドを 4 回トリガーできます。
補足ポリフォニー値は同時に発音できるノートの数を表わします。そのため、パッドでレイヤーになったサンプルをトリガーすると、実際のサンプルボイス数は非常に大きくなる場合があります。
- Fade
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ボイスの発音が停止したときにボイスがフェードアウトするまでにかかる時間を指定します。
補足パッドの別々のサンプルに対し異なるフェード設定を指定できます。
- Exclusive Group
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パッドを 32 の排他グループのいずれかに割り当てることができます。同じグループ内のパッドが同時に再生されることはありません。新しいノートが発音されると前のノートは停止します。
- ボリューム
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サンプルのレベルを設定します。
- Pan
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ステレオでのサンプルの定位を設定します。
- Coarse
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チューニングを半音単位で調整します。
- Fine
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ピッチをセント単位で調節します。
- Cutoff
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フィルターのカットオフ周波数をコントロールします。
補足「Cutoff」、「Resonance」、「Distortion」は、フィルターが使用されている場合のみ設定できます。
- Resonance
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フィルターのレゾナンスを設定します。
- Distortion
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ディストーションの量を設定します。このパラメーターの効果は、選択したフィルターモードによって異なります。
- Output
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サンプルがルーティングされる出力先を設定します。使用できる出力は以下のとおりです。
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「Kit」ミキサー
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16 個の「Agent」ミキサーチャンネルのいずれか。
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プラグインの 16 個のステレオ出力バスのいずれか。
を Steinberg 製 DAW で使用する場合、メニューからプラグイン出力を選択すると、自動的にホストアプリケーションでこの出力が有効になります。最初のステレオ出力は「Master」出力になります。この出力は常に有効です。
補足ホストアプリケーションで無効になっている出力にルーティングされたサンプルは、自動的にプラグインの「Master」出力に送信されます。
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AUX チャンネルのいずれか。この場合、たとえばサブグループを作成できます。
補足これらのすべての出力には、Insert エフェクトを含められます。
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- Playback Quality
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クオリティを設定します。
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「Standard」: 元のビット解像度とサンプリングレートでサンプルを再生します。
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「Vintage」: 初期の 12 ビットドラムマシンの音質をエミュレートします。サンプルをディチューンすることにより、典型的なエイリアスノイズを発生させます。サンプリングレートは 26040Hz に制限されます。
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「Turntable」: 「Vintage」モードと似ています。サンプルは 12 ビット/26040Hz で再生されます。このモードを使用するのは、ヒップホッププロデューサーの典型的なワークフローに沿って制作する場合です。最初のデジタルドラムマシンは非常に限られた RAM しか搭載していなかったため、ターンテーブルは 33 1/3RPM ではなく 45RPM でサンプリングされていました。これは、より多くのサンプルを RAM に保存するためです。再生時にはサンプルのピッチをチューンダウンすることで、ピッチの変化を補正していました。その結果発生していたのが、初期のデジタルドラムマシンでよく聴かれる、あの歪みとエイリアスノイズです。
補足サンプルに「Vintage」または「Turntable」を選択した場合、「Sample」タブのオーディオワープ機能を使用してサンプルを編集できません。オーディオワープを使用しているサンプルに対してこのいずれかのモードを選択しようとすると、警告メッセージが表示されます。
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- LP/BP/HP
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フィルタータイプを設定します。「Classic」、「Tube Drive」、「Hard Clip」、「Bit Red」、「Rate Red」から選択できます。
フィルターをオフにするには、「Off」を選択します。
- Filter Shape
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LP24、18、12、および 6 は、それぞれ 24、18、12、および 6dB/oct のローパスフィルターです。カットオフより上の周波数を減衰します。
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BP12 および BP24 は、それぞれ 12 および 24dB/oct のバンドパスフィルターです。カットオフを中心に上下の周波数を減衰します。
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HP6 + LP18 および HP6 + LP12 は、それぞれ 6dB/oct のハイパスフィルターと、18 および 12dB/oct のローパスフィルターを組み合わせたものです (非対称バンドパスフィルター)。カットオフを中心に上下の周波数を減衰します。カットオフより上の周波数がより多く減衰されます。
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HP12 + LP6 および HP18 + LP6 は、それぞれ 12 および 18dB/oct のハイパスフィルターと、6dB/oct のローパスフィルターを組み合わせたものです (非対称バンドパスフィルター)。カットオフを中心に上下の周波数を減衰します。カットオフより下の周波数がより多く減衰されます。
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HP24、18、12、および 6 は、それぞれ 24、18、12、および 6dB/oct のハイパスフィルターです。カットオフより下の周波数を減衰します。
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BR12 および BR24 は、それぞれ 12 および 24dB/oct のバンドリジェクトフィルターです。カットオフ付近の周波数を減衰します。
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BR12 + LP6 および BR12 + LP12 は、それぞれ 12dB/oct のバンドリジェクトフィルターと、6 および 12dB/oct のローパスフィルターを組み合わせたものです。カットオフ付近およびその上の周波数を減衰します。
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BP12 + BR12 は、12dB/oct のバンドパスフィルターと 12dB/oct のバンドリジェクトフィルターです。カットオフを中心に上下およびその付近の周波数を減衰します。
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HP6 + BR12 および HP12 + BR12 は、6 および 12dB/oct のハイパスフィルターと、12dB/oct のバンドリジェクトフィルターを組み合わせたものです。カットオフの下およびその付近の周波数を減衰します。
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AP は、18dB/oct のオールパスフィルターです。カットオフ付近の周波数を減衰します。
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AP + LP6 は、18dB/oct のオールパスフィルターと 6dB/oct のローパスフィルターです。カットオフ付近およびその上の周波数を減衰します。
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HP6 + AP は、6dB/oct のハイパスフィルターと 18dB/oct のオールパスフィルターです。カットオフ付近およびその下の周波数を減衰します。
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