Insert エフェクト
Insert エフェクトは、オーディオチャンネルの信号の流れの中に Insert できる (差し込める) エフェクトです。つまり、チャンネル信号のすべてがエフェクトを通過します。
最大 16 個の異なる Insert エフェクトを各オーディオ関連チャンネル (オーディオトラック、グループチャンネルトラック、FX チャンネルトラック、インストゥルメントチャンネル) または出力バスに Insert できます。
信号は、スロットの位置に応じて Insert エフェクトを上から下へ通過します。
すべてのチャンネルの Post フェーダー Insert スロットを設定できます。Post フェーダー Insert スロットは、常に Post EQ および Post フェーダーとなります。
補足
MixConsole で Insert エフェクトの Post フェーダースロットをすべて表示するには、「Inserts」セクションを右クリックして、コンテキストメニューで「利用可能なすべての Insert スロット表示 (Show all available Slots for Inserts)」をオンにします。
Post フェーダースロットは、エフェクト後もレベルを維持したい Insert エフェクトに使用します。出力バスなどの Post フェーダー Insert エフェクトとしてディザリングやマキシマイザーが一般的に使用されます。
補足
複数のチャンネルでエフェクトを同じ設定で使用する場合には、グループチャンネルを設定し、そのエフェクトをグループの 1 つの Insert として使用します。