「処理 (Process)」タブ
「処理 (Process)」タブでは、オフライン処理ツールにアクセスできます。
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オーディオエディターで「処理 (Process)」をクリックします。
レベル (Level)
- ゲイン (Gain)
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「ゲイン (Gain)」ダイアログが表示されます。ゲインを適用してオーディオファイルのレベルを変更できます。
- エンベロープ (Envelope)
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「エンベロープ (Envelope)」ダイアログが表示されます。選択範囲またはオーディオファイル全体に対してレベルエンベロープを作成し、適用できます。
これは、音の大きい部分と小さい部分を均等にする場合や高度なフェードイン/フェードアウトを作成する場合などに役立ちます。
- DC オフセットの除去 (Remove DC Offset)
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ファイル内に DC オフセットがあると、ラウドネスに影響が出ます。「DC オフセットの除去 (Remove DC Offset)」を実行すると、DC オフセットがゼロに設定されます。
ノーマライズ (Normalizing)
- レベル (Level)
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「レベルノーマライザー (Level Normalizer)」ダイアログが表示されます。オーディオファイルのピークレベルを変更できます。
- ラウドネス (Loudness)
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「ラウドネスノーマライザー (Loudness Normalizer)」ダイアログが表示されます。ファイルのラウドネスを指定できます。
時間 & ピッチ (Time & Pitch)
- タイムストレッチ (Time Stretching)
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「タイムストレッチ (Time Stretching)」ダイアログが表示されます。オーディオの選択範囲の時間を変更できます。
- ピッチシフト (Pitch Shifting)
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「ピッチシフト (Pitch Shifting)」ダイアログが表示されます。オーディオのピッチを変更できます。
- ピッチベンド (Pitch Bend)
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「ピッチベンド (Pitch Bend)」ダイアログが表示されます。エンベロープカーブを使用してオーディオのピッチを少しずつ変更できます。
- リサンプリング (Resample)
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「サンプリングレート (Sample Rate)」ダイアログが表示されます。オーディオのサンプリングレートを変更できます。
- 前後反転 (Reverse)
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選択範囲のオーディオの前後を反転します。
- 位相を反転 (Invert Phase)
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位相を反転させます。
修正 (Correction)
「修正 (Correction)」セクションでは、以下のエラー修正方法を選択できます。
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「ショートリシンセシス (Short Resynthesis)」は、オーディオ内の小さなエラーに最適です。WaveLab Elements は最適な修正方法を見つけるためにエラーの隣接する周辺を分析します。
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「なめらかな鉛筆線 (Smooth Pencil Line)」は、オーディオ内の小さなクリックに特に適しています。この方法は、柔らかい鉛筆で正確に線を引くのと同じです。破損したサンプルを鉛筆の線に置き換えます。
ループ (Loop)
- 調整 (Tweaker)
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「ループ調整 (Loop Tweaker)」ダイアログが表示されます。ループの開始位置と終了位置を調節し、境界部分にクロスフェードを適用できます。
- 音の均質化 (Tone Uniformizer)
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「ループ音の均質化 (Loop Tone Uniformizer)」ダイアログが表示されます。ループにあまり適していないサウンドからループを作成できます。
検出 (Analysis)
- 全般情報の検出 (Global Analysis)
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「全般情報の検出 (Global Analysis)」ダイアログが表示されます。オーディオファイルのピーク、ラウドネス、ピッチ、DC オフセット、エラーなどを検出できます。
その他 (Other)
- ステレオチャンネルを入れ替え (Swap Stereo Channels)
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オーディオの左右のチャンネルを入れ替えます。