ワークスペースレイアウトの操作

コンピューターの設定や作業中のプロジェクトの種類によって、異なるウィンドウレイアウトを使用したいと思うことがあるかもしれません。そのような場合に、レイアウトプリセットを選択したり、独自のレイアウトを作成したりできます。

「このワークスペースと関連ウィンドウの配置を保存する (Save placement of this Workspace and its peripheral windows)」と「タブグループのレイアウトを保存する (Save layout of Tab Groups)」のいずれか、または両方を選択できます。

  • レイアウトプリセットを選択するには、「ワークスペース (Workspace)」 > 「レイアウト (Layout)」を選択し、レイアウトプリセットを選択します。

  • 現在のレイアウトをプリセットとして保存するには、「ワークスペース (Workspace)」 > 「レイアウト (Layout)」 > 「名前を付けて保存 (Save As)」を選択します。「ワークスペースのレイアウト (Workspace Layout)」ダイアログで、プリセットを保存するフォルダーを選択し、名前を入力して「保存 (Save)」をクリックします。

  • 現在のレイアウトを初期値として保存するには、「ワークスペース (Workspace)」 > 「レイアウト (Layout)」 > 「現在のレイアウトを初期値として保存する (Save Current Layout as Default)」を選択します。

  • デフォルトのレイアウトを復元するには、「ワークスペース (Workspace)」 > 「レイアウト (Layout)」 > 「デフォルトのレイアウトを復元 (Restore Default Layout)」を選択します。

  • レイアウトプリセットフォルダーを整理するには、「ワークスペース (Workspace)」 > 「レイアウト (Layout)」 > 「プリセットファイルの整理 (Organize Preset Files)」を選択します。

    エクスプローラー (Windows) または Finder (Mac) が開きます。そこで、フォルダーやサブフォルダーを作成して、レイアウトプリセットをその中にまとめることができます。フォルダー構造は「レイアウト (Layout)」メニューのサブメニューとして反映されます。