新機能

以下のリストには、WaveLab Pro に関する最も重要な改良についての情報と、それに対応する説明へのリンクが含まれます。

追加された新機能: バージョン 12.0.20

ハイライト

スタートアップアシスタント: デザインの改善
オーディオモンタージュ: サンプリングレートの不一致を解決するための新しいオプション
  • オーディオモンタージュのサンプリングレートが、そこに挿入するオーディオファイルのサンプリングレートと異なる場合、オーディオファイルのコピーを作成して使用し、オーディオモンタージュのサンプリングレートに設定するかわりに、オーディオモンタージュをオーディオファイルのサンプリングレートに設定することもできるようになりました。 を参照してください オーディオモンタージュとオーディオファイル間のサンプリングレートの不一致を解決する.

オーディオモンタージュ: 一致するように分割
  • オーディオモンタージュウィンドウの「処理 (Process)」タブに追加されたこの新しいオプションを使用すると、アクティブクリップを複数の小さいクリップに分割し、別のトラックやレーンで選択したクリップの位置と長さに自動的に一致させることができます。 を参照してください クリップを分割してリファレンスクリップに一致させる.

その他の新機能

ラウドネスプロファイルとスペクトラムプロファイル: 自動更新
  • 新しい「自動更新 (Auto-Update)」オプションはスペクトラムプロファイルとラウドネスプロファイルで使用でき、オーディオファイルが変更されるとすぐに対応する分析を自動的に再実行するよう WaveLab Pro に指示します。 を参照してください 「ラウドネスプロファイル (Loudness Profile)」タブ.

「インスペクター (Inspector)」ウィンドウとマスターセクションにおけるエフェクトプラグインの検索機能の改善
オーディオモンタージュ: 個々のリファレンストラックをラウドネス調整から除外
  • ラウドネスマッチング機能を使用する際に、個々のリファレンストラックがそのあとのラウドネス調整の影響を受けないよう除外できるようになりました。 を参照してください A/B 比較のためのラウドネスマッチング.

レインボーカラーのデザインヘルパー

その他

命名規則のための新しいタイトル番号変数
  • 「タイトル (Title)」要素の命名規則自動変数の中で、インデックスをゼロ埋めされた 2 桁の数字 (「01」) に設定するか、タイトル数に基づいてゼロ埋めされた数字 (「1」) に設定するかを選択できるようになりました。 を参照してください 「命名規則 (Naming Scheme)」ダイアログ.

ラウドネス検出: フォントサイズの調節
ゼロクロッシング位置の検出: 上向きのクロッシング位置/すべてのクロッシング位置

追加された新機能: バージョン 12.0.0

ハイライト

新しい言語: 簡体字中国語
  • このアプリケーションで使用できる言語に簡体字中国語が追加されました。

スタートアップアシスタント
  • 新しいスタートアップアシスタントを使用すると、ワークフローに適した作業環境を選択する、ファイルやプロジェクトを作成する/開く、オーディオ接続を確立する、などの操作をすべて 1 箇所で行なえます。さらに、WaveLab に関する情報やニュース、便利なリンクも表示されます。 を参照してください スタートアップアシスタントウィンドウ.

Steinberg Built-in ASIO Driver
プロジェクト構造とハンドリングの強化
  • WaveLab のプロジェクトは、使いやすさについて概念的に見直されています。プロジェクト全体を統合フォルダーに、または ZIP ファイルとしてバックアップし、他のコンピューターに転送したり他のユーザーと共有したりできます。 を参照してください プロジェクト.

ラウドネス検出
  • 新しい「ラウドネス検出 (Loudness Analysis)」ツールを使用すると、オーディオを分析してリファレンス素材と比較したり、オーディオ標準と照合したり、結果のレポートを作成したりできます。 を参照してください ラウドネス検出.

ビジュアル分析: ラウドネスプロファイル
ビジュアル分析: スペクトラムプロファイル
オーディオモンタージュのバックアップ
  • 「処理 (Process)」タブのこの新しいオプションを使用すると、オーディオモンタージュをすべての参照ファイルとともに独立した新しいフォルダーや ZIP アーカイブファイルにコピーして、別のコンピューターで使用したり別のユーザーと共有したりできます。 を参照してください 「処理 (Process)」タブ (オーディオモンタージュ).

オーディオモンタージュ: トラックを非表示にする
  • 「トラックを非表示にする (Sideline Track)」オプションを使用すると、トラックを非表示にして無効にし、オーディオモンタージュから一時的に切り離すことができます。非表示にしたトラックはいつでも再び有効にできます。 を参照してください トラックを非表示にする.

オーディオモンタージュ: ヌルテストトラック
  • オーディオモンタージュで使用できる新しいトラックタイプが追加され、オーディオモンタージュで簡単にヌルテストを実行できるようになりました。 を参照してください ヌルテストトラック.

オーディオモンタージュ: A/B 比較のための特定周波数帯域のモニタリングフィルター
  • オーディオモンタージュ出力をリファレンストラックと比較したり、リファレンストラックを別のリファレンストラックと比較したりしながら特定の周波数帯域をモニタリングするためのフィルターを設定してカスタマイズできるようになりました。 を参照してください 個々の周波数帯域を分離してモニタリングする.

オーディオモンタージュ: リファレンストラックとのラウドネスマッチング
  • リファレンストラックのラウドネスに合わせてオーディオモンタージュの出力を自動的に調整し、A/B 比較の客観的な基準を提供するオプションが追加されました。 を参照してください A/B 比較のためのラウドネスマッチング.

マスターセクション: 再生プラグインをスピーカー構成に割り当てるオプション
レインボーディスプレイ
  • オーディオエディターオーディオモンタージュウィンドウの両方で使用できる新しいレインボーディスプレイでは、オーディオ素材のスペクトラム属性を反映した複数の色でオーディオ波形が視覚化されます。 を参照してください レインボーディスプレイ.

アプリケーション間のコピー操作
  • アプリケーション間のワークフローを最適化するために、WaveLab に新しいドラッグアンドドロップ/コピーアンドペーストオプションが追加され、WaveLab から他のアプリケーションに、エフェクトを含めて、または含めずにオーディオ範囲を転送できるようになりました。 を参照してください アプリケーション間のコピー操作.

ARA プラグイン
  • WaveLab Proオーディオエディターは、ARA インターフェースと VST 3 をサポートするさまざまな外部オーディオアプリケーションに統合できるようになりました。 を参照してください ARA 拡張機能としての WaveLab.

その他の新機能

Black Valve
  • Black Valve は現代のボーカル処理に特化したプラグインで、クリーニング、特性の追加、典型的なボーカルエフェクトなど、さまざまな側面に対応する多彩なモジュールが搭載されています。このプラグインの詳細は、『プラグインリファレンス』に記載されています。Black Valve を参照してください。

EQ-P1A
  • EQ-P1A は、クラシックなアナログイコライザーをベースにした、ユニークなサウンドと低域の増幅/減衰で有名なビンテージチューブ EQ プラグインです。ローシェルビングフィルターとハイシェルビングフィルターに加え、ハイピークフィルターを備えています。このプラグインの詳細は、『プラグインリファレンス』に記載されています。EQ-P1A を参照してください。

EQ-M5
  • EQ-M5 は特徴的なビンテージチューブ EQ プラグインで、特に Mid 処理に適しています。ローフィルター、ミッドフィルター、ハイピークフィルターを備えています。このプラグインの詳細は、『プラグインリファレンス』に記載されています。EQ-M5 を参照してください。

Raiser
  • Raiser は、オーディオ素材のラウドネスを大きく高めることができる汎用性の高いリミッタープラグインです。ソロトラックやフルミックスのなめらかなリミッティングから、パーカッシブな素材に最適なかなり思い切ったリミッティングまで、幅広く対応します。このプラグインの詳細は、『プラグインリファレンス』に記載されています。Raiser を参照してください。

SampleAlign
  • SampleAlign プラグインを使用すると、ステレオファイルの一方のオーディオチャンネルを、もう一方のチャンネルに対して相対的に遅らせることができます。つまり、いずれかのチャンネルまたは左右のオーディオチャンネルの両方のサンプルを変更します。このプラグインの詳細は、『プラグインリファレンス』に記載されています。SampleAlign を参照してください。

TestGenerator
  • TestGenerator プラグインには、改良された信号発生器、追加の波形タイプ、およびノイズが搭載されています。これにより、パルス信号を使用して、各チャンネルの出力信号を個別にオン/オフにできるようになりました。このプラグインの詳細は、『プラグインリファレンス』に記載されています。TestGenerator を参照してください。

VoxComp
  • VoxComp は、ボーカル処理用に設計されたコンプレッサープラグインです。非常に適応性のあるアルゴリズムを使用しており、希望する結果を簡単に実現できます。このプラグインの詳細は、『プラグインリファレンス』に記載されています。VoxComp を参照してください。

ヘルプシステムの改善: すべてのダイアログのコントロールの包括的なツールチップ
  • すべてのダイアログボックスのコントロールにツールチップが表示されるようになりました。 を参照してください ヘルプシステム.

キーボード入力とマウス入力の表示
  • マウス入力とキーボード入力の動作をリアルタイムに表示できるようになりました。この機能は、デモ、プレゼンテーション、チュートリアルなどに使用するスクリーンショットやスクリーンキャストを作成する際に便利です。 を参照してください キーボード入力とマウス入力の可視化.

コンテキストフォルダーへのレンダリング
  • WaveLab Pro では、レンダリングされたオーディオの保存先として、コンテキストフォルダーを設定できるようになりました。 を参照してください コンテキストフォルダー.

オーディオモンタージュ: オプションの dB レベルルーラー
新しい命名規則フィルター
垂直方向の自動最大ズーム
  • この新しい自動ズーム機能は、水平方向にスクロールしたり、静かな部分にズームしたりすると、垂直方向のスペース全体を埋めるように波形ビューを自動的に調節します。 を参照してください 垂直方向の自動最大ズーム.

ナビゲーション同期 (Navigation Sync)
  • 新しい「ナビゲーション同期 (Navigation Sync)」機能を使用すると、オーディオファイルとオーディオモンタージュの異なるビューを同期し、一方で実行したスクロール操作やズーム操作がもう一方にリアルタイムに自動的に適用されるようにすることでオーディオ素材を比較できます。 を参照してください ナビゲーション同期 (Navigation Sync).

ラウドネスオーバーレイ
  • オーディオエディターおよびオーディオモンタージュウィンドウの波形ビューまたはレインボービューを RMS ラウドネスビューにオーバーレイし、RMS ラウドネスオーバーレイの透明度を調節できるようになりました。 を参照してください ラウドネスオーバーレイ.

波形オーバーレイ
  • オーディオエディタースペクトログラムビューまたはウェーブレットビューを波形ビューにオーバーレイし、波形オーバーレイの透明度を調節できるようになりました。 を参照してください 波形オーバーレイ.

オーディオキューポイントの検出
  • オーディオエディターオーディオモンタージュウィンドウはどちらも、オーディオをドラッグで選択すると、オーディオキューポイントと呼ばれるオーディオ範囲の適切な開始位置と終了位置が自動的に特定されるようになりました。 を参照してください オーディオキューポイントの検出.

トランジェント間を [Tab] で移動する新機能
オーディオエディター: 新しい自動クロスフェードオプション
Opus ファイル形式
オーディオエディター: 「ゲイン (Gain)」ダイアログのクロスフェードオプション
  • 特定のオーディオ範囲のゲインを調整しながらクロスフェードを適用することで、シームレスな移行を作成し、選択した範囲と周囲のオーディオとの間に急なクリック音が発生するのを防ぐことができるようになりました。 を参照してください 「ゲイン (Gain)」ダイアログ.

オーディオモンタージュ: オーディオ選択範囲のレベルをすばやく下げるオプション
オーディオモンタージュ: 新しいクリップの整列オプション
  • 「クリップを整列 (Align Clips)」ダイアログに、「アンカーへの整列 (Alignment to Anchor)」「オーディオとの相関 (Audio Correlation)」という 2 つの方法が追加されました。 を参照してください 「クリップを整列 (Align Clips)」ダイアログ.

オーディオモンタージュ: ソースファイルの一括置換
  • 新しい「オーディオファイルの一括置換 (Bulk Audio File Replacement)」機能を使用すると、オーディオモンタージュのすべてのクリップのソースオーディオファイルを同時に置換できます。 を参照してください ソースファイルの一括置換.

オーディオモンタージュ: スーパークリップ機能の改善
  • スーパークリップとサブモンタージュの作成、編集、操作を簡単に行なえるように、スーパークリップ機能が改善され、簡素化されました。 を参照してください スーパークリップ.

オーディオモンタージュ: 「インスペクター (Inspector)」ウィンドウですべてのプラグインのオン/オフを切り替える
オーディオモンタージュ: プリゲインとポストゲインを調節するための独立スライダー
色分けされたプラグインキャプションバー
  • プラグインウィンドウにコンテキストベースの色分けされたキャプションバーを使用できるようになり、エフェクトプラグインの種類を見分けやすくなりました。 を参照してください エフェクトプラグインのカラーコード.

オーディオモンタージュ: セーフモードでプラグインの問題を特定する
オーディオモンタージュ: プラグイン設定の複製
オーディオモンタージュ: クリップの新しい「ラウドネスメタノーマライザー (Loudness Meta Normalizer)」オプション
  • オーディオモンタージュのアクティブクリップを特定のラウドネスに設定し、他のすべてのクリップのラウドネスを同じ値だけシフトできるようになりました。さらに、WaveLab Pro には、ピークレベルが最も高いクリップを自動的に識別して指定したピーク限度を満たすように調整し、それに応じて他のすべてのクリップをオフセットする機能も追加されました。 を参照してください 「ラウドネスメタノーマライザー (Loudness Meta Normalizer)」ダイアログ.

オーディオモンタージュの統合
  • 新しい「統合 (Consolidate)」機能は、オーディオモンタージュで使用されているすべてのオーディオファイルを収集して 1 つのフォルダーに保存します。これにより、別のマシンやユーザーにデータを転送する際にアセットが欠けることがありません。 を参照してください オーディオモンタージュの統合.

YouTube や Spotify 用のチャプター作成
スペクトラムの編集: 新しい自動再生オプション
  • 新しい自動再生オプションをオンにすると、オーディオ素材を編集するたびに、選択したオーディオ範囲が現在のプリロールとポストロールの設定を反映した状態で自動的に再生されます。 を参照してください 「スペクトラム (Spectrum)」タブ.

スペクトラム処理の最大時間範囲の拡大
  • WaveLab Pro のスペクトラム処理で扱えるオーディオリージョンの最大長が 60 秒から 20 分に拡大されました。 を参照してください スペクトラム処理.

プラグイン: VST-2 プラグインを無視するオプション
オーディオモンタージュ: プラグインのウォームアップ

その他

Audio Analyzer プラグインの強化
  • Audio Analyzer モノパス一括処理セットプラグインが強化されました。このプラグインの詳細は、『プラグインリファレンス』に記載されています。Audio Analyzer を参照してください。

Meta Leveler および Loudness Meta Normalizer プラグインの強化
タイムルーラーの目盛りに基づくオーディオ選択範囲のクオンタイズ
カーソルの同期オプション
  • 編集カーソルの位置と再生カーソルの位置をステータスバーで同期できるようになりました。このオプションを使用して、現在カーソル位置にあるクリップをアクティブにすることもできます。 を参照してください ステータスバー.

新しいタイムグリッドオプション
  • オーディオエディターまたはオーディオモンタージュウィンドウのクリップに、タイムルーラーの目盛り (タイムルーラーのメインティック) に合わせてグリッドを表示できるようになりました。 を参照してください タイムルーラーのメニュー.

タイムルーラーの単位としてのサンプルブロック
ドラッグアンドドロップやエクスプローラー (Windows) または Finder (Mac) でファイルを開くための新しいオプション
  • ドラッグアンドドロップやエクスプローラー (Windows) または Finder (Mac) を使用してファイルを開く際、最後に使用したファイルを新しいファイルと一緒に開くかどうかを選択できるようになりました。 を参照してください ファイルを開いて WaveLab を起動する.

色分けされたタブ名
  • 紫色のタブ名は、タブに関連付けられたオーディオファイルがないことを示すようになりました。 を参照してください タブ変更インジケーター.

「ファイルブラウザー (File Browser)」ウィンドウの新しい「内容を更新 (Refresh)」ボタン
オーディオ範囲を選択した状態でのズーム
2 つめの「タイムコード (Timecode)」ウィンドウ
サポートされているファイル形式としての Text/Excel
  • ユーザーの要望に応え、オーディオファイルをテキストファイルまたは Excel ファイルとして保存するオプションを再導入しました (ファイル拡張子: .atxt)。 を参照してください サポートされているファイル形式.

BWF メタデータでレンダリングしたリージョンのタイムライン上の位置と日時を表示するオプション
  • 「メタデータ (Metadata)」ダイアログの「BWF」タブで、レンダリングしたオーディオファイルの BWF タイムリファレンスを生成し、オーディオファイルの作成日時を自動的に追加できるようになりました。 を参照してください 「メタデータ (Metadata)」ダイアログ.

グローバルな用語変更
  • 曲やタイトルをまとめたものという意味の「CD」は、より一般的な用語である「アルバム」に変更されました。「CD」という用語は現在、メディアとしてのコンパクトディスクを指すのに使用されています。また、「CD トラック」はより一般的な用語である「タイトル」に置き換えられました。 を参照してください オーディオモンタージュウィンドウ.

オーディオモンタージュ: 録音位置が選択マーカーに到達したとき録音を停止
オーディオモンタージュ: トラックコントロール領域のすべてのエフェクトをバイパスするオプション
クリップのキューポイントオプションの改善
レンダリング時のソースファイルごとの独立したフォルダー
  • オーディオエディターまたはオーディオモンタージュウィンドウで、新しい「ソースファイルごとに独立したフォルダーを維持 (Keep Independent Folder for Each Source File)」オプションを使用すると、個々のオーディオモンタージュまたはオーディオファイルごとに独立したレンダリングパスを維持でき、オーディオモンタージュやオーディオファイルを切り替えるとそれに応じてレンダリングパスが変更されます。 を参照してください 「レンダリング (Render)」タブ (オーディオモンタージュ).

選択したファイルをエクスプローラーで表示するオプション
オーディオモンタージュ: 読み込み時にオーディオファイルをオーディオモンタージュフォルダーにコピーする
  • オーディオファイルをオーディオモンタージュに読み込む際、オーディオモンタージュフォルダーまたはそのいずれかのサブフォルダーに元のオーディオファイルのコピーを作成するかどうか、またこの選択を今後の読み込みのために保存するかどうかを選択できるようになりました。 を参照してください 「ファイルの読み込み (Import Files)」ダイアログ.

オーディオモンタージュ: 未加工クリップをアクティブなトラックにコピー
  • 選択した⁠「未加工」⁠状態のクリップ、つまりエフェクトやオートメーションを適用していないクリップをアクティブなトラックにコピーできるようになりました。 を参照してください 「クリップ (Clips)」メニュー.

テキストレポートレポートオプションの改善
オーディオモンタージュ: コンテキストオプション情報バー
  • オーディオモンタージュウィンドウでクリップを移動またはサイズ変更する際、リップルオプションと自動グループ化オプションのキーボードショートカットがタブバーの上の新しいコンテキストオプション情報バーに表示されるようになりました。これにより、ワークフローを中断することなくこれらのオプションにアクセスできるようになり、対応するキーボードショートカットを覚える必要もありません。 を参照してください クリップの移動とクロスフェードのオプション.

オーディオモンタージュ: リップルと自動グループ化を使用する際にリファレンストラックを含める
オーディオモンタージュ: クリップにランダムな色を割り当てる
  • 個々のクリップを確認しやすくするために、選択した各クリップにランダムな色を自動的に割り当てることができるようになりました。 を参照してください クリップの色の設定.

オーディオモンタージュ: 編集カーソルをエンベロープポイントに移動する新しいオプション
  • オーディオモンタージュウィンドウの「エンベロープ (Envelope)」コンテキストメニューを使用して、編集カーソルをエンベロープポイントの正確な位置に簡単に移動できるようになりました。 を参照してください 編集カーソルをエンベロープポイントに移動する.

オーディオモンタージュ: エンベロープポイント間のすばやい移動
  • オーディオモンタージュウィンドウで、特定のエンベロープポイントにすばやく移動して選択できるようになりました。 を参照してください エンベロープポイント間の移動.

オーディオモンタージュ: 各タイトルの始めと終わりを再生
オーディオモンタージュ: ISRC コードの増分値
オーディオモンタージュ: クリップの位置を変更することなくマーカーを調節できる新しいアルバムウィザードオプション
エフェクトプラグインの新しい挿入モードオプション
  • 「挿入モード (Insert Mode)」を有効にすると、新しいプラグインを追加した場合に、選択したスロットの下にあるすべてのプラグインが自動的に 1 つ下に移動します。 を参照してください 「エフェクト (Effects)」ペイン.

CSV ファイルからマーカーを読み込む
再設計された「スペクトログラムのオプション (Spectrogram Options)」ダイアログ
ドラッグアンドドロップを使ってマスターセクションプラグインを一括処理セットに追加する
  • マスターセクションプラグインを一括処理セットのプラグインリストにドラッグで追加できるようになりました。 を参照してください 一括処理へのプラグインの追加.

一括処理セットでのプラグインチェーンの結合
スライドアウトウィンドウを自動的に非表示にするオプション
  • ウィンドウの外側をクリックした場合やアプリケーションの別の部分にフォーカスを移動した場合に、スライドアウトウィンドウを自動的に閉じるか、開いたままにするかを選択できるようになりました。 を参照してください 「表示形式 (Display)」タブ (グローバル環境設定).

編集カーソルの点滅速度の調節
再生カーソルのカスタマイズ
ツールチップ表示の遅延のカスタマイズ
オーディオモンタージュ: クリップ側面のキューの表示/非表示オプション
  • クリップ側面のキューを表示するかどうかを選択できるようになりました。これはクリップの左右の境界に表示される小さな赤い矢印で、クリップがトリミングされており、現在は一部のみが表示されていることを示すものです。 を参照してください 「すべてのオーディオモンタージュ (All Audio Montages)」タブ.

オーディオモンタージュ: アンカーにスナップするエンベロープポイント